Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初期設定で画面にカーソルしか表示されず画面が真っ暗

MacMini M2 Proが今日届いたので設定しようと移行アシスタントを使用しました。

ですが移行にかなり時間がかかりそうだったので途中で移行を中断し、電源を落とし再設定を試みたところ、再起動してからはカーソルしか表示されなくなり画面は真っ暗のまま進まなくなりました。

再起動した時は、マウスのペアリング▶︎キーボードのペアリングの画面までは案内が出ましたが、ペアリング後はカーソルだけが表示された状態です。

ネット上にある再起動方法(Command+Rや.option+Command+P+R)も試したけどだめでした。

強制終了、接続コードを全て一旦抜いて時間を置いて電源を入れてみても同じ結果です。

他に試す手段は何かありますか?

もう交換しかないでしょうか…

投稿日 2023/11/28 23:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/28 23:15

移行を途中でやめたのが命取りになりましたね。

インテル機じゃないですから、command + rでは復旧ユーティリティになりません。

電源ボタン長押しでoptionアイコンが出ませんか?出れば、それを選択、続けるとすれば復旧ユーティリティの画面になります。

Appleシリコンを搭載したMacでmacOS復旧を使用する - Apple サポート (日本)

インテル機からの移行なら、アプリは移行せずに、設定とデータのみ移行するようにして、アプリは移行完了後にインストーラでインストールする方が無難なのでは?

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/28 23:15 misaki241 への返信

移行を途中でやめたのが命取りになりましたね。

インテル機じゃないですから、command + rでは復旧ユーティリティになりません。

電源ボタン長押しでoptionアイコンが出ませんか?出れば、それを選択、続けるとすれば復旧ユーティリティの画面になります。

Appleシリコンを搭載したMacでmacOS復旧を使用する - Apple サポート (日本)

インテル機からの移行なら、アプリは移行せずに、設定とデータのみ移行するようにして、アプリは移行完了後にインストーラでインストールする方が無難なのでは?

2023/11/30 08:08 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

昨日カスタマーサポートの方と電話しながら色々試しました。

以下で解決したので、共有いたします。

◾︎はに 様から共有いたいだいた「セーフモード」は、カスタマーサポートからも案内がありました。

今回私の事象ではセーフモードでも復活できませんでした。

◾︎次にUse Disk Utility to erase a Mac with Apple silicon - Apple Support

この操作を案内されました。Macを消去する方法です。

こちらも試しましたがだめでした。

◾︎次に提案されたのが、外付けHDD(もしくは最低32GB程のUSBメモリ)にシステムをインストールして、それを起動ディスクとして使う。

(今回私がどちらも所有してないなめこの操作は試せませんでした。)

参考らしきスレッド:外付けハードディスク (HDD) を起… - Apple コミュニティ

◾︎次に最終手段がこちらです。

Apple Configuratorを使ってAppleシリコンを搭載したMacを復活させる/復元する - Apple サポート (日本)

今回はこの操作で解決しました。

「Apple Configurator」を先代Macにインストールし、MacMiniと繋げて復活・復元させる方法です。

私の場合は「復活の操作」でも改善しなかったため、

「復元の操作」を行いました。

以下サポートAppleより

>この処理(復元の操作)が完了すると、すべての内蔵ボリューム上にあるすべてのデータは修復不可能になります。

とのことなので、試される方はお気をつけください。

上記が全てだめであれば、有料での修理になる可能性があるということでした。

参考になりましたら幸いです。

2023/11/30 09:08 misaki241 への返信

> 「Apple Configurator」を先代Macにインストールし

今なら、新規mac miniはSonomaと思うのですが、Sonomaの場合には、Apple Configuratorをインストールすることなく同じことができます。macOSファームウェアの復旧・復元がSonomaには取り込まれたということです。

Mac のファームウェアを復活させる/復元する方法 - Apple サポート (日本)

初期設定で画面にカーソルしか表示されず画面が真っ暗

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。