Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pagesでソフトリターンのショートカットが効かない。

箇条書き使用中に、Shift+Returnで行区切り(ソフトリターン)ができるとヘルプにも書いてあるのですが、できません。

普通に改行されているのと同じ挙動になります。

挿入から行区切りを選択すればできます。

ショートカットが振られているマークはないです。

キーボードショートカットの方で追加してみようと思ったのですが、「キーを選択」?ができなくて断念しました。他のアプリで試してみるとできたのですが。。

どのような原因が考えられますか?また、どうすればショートカットが使えるようになりますか?

MacBook Air 13″, macOS 14.2

投稿日 2023/12/16 17:07

返信
返信: 2

2023/12/17 01:12 おん96 への返信

夜分すみません。

ご質問の内容は、その後解決されましたでしょうか?

私のMacは最終対応OSがBig Surの古いモデルで、それに伴いPagesも最新版(13.2でしょうか)は動作せず条件を揃えた検証ができないのですが、以下の環境で確認してみました。

【環境条件】

macOS Big Sur 11.7.10(20G1427)

Pages 12.1(7034.0.86)

結果ですが、下図「B.」のように shift + enter で「行区切り」と同じ挙動となりました。

おん96 さんのご環境で「行区切り」の動作とならないのが、お手元の環境固有の現象なのか、それともPages 13.2の現在の仕様または不具合なのかは分かりません。

なお、お手元の環境でも同様に動作するか分かりませんが、Pages 12.1 の「挿入」>「行区切り」に shift + command + enter をキーボードショートカットとして割り当ててみたところ、そちらでも「行区切り」は機能しました。

スクリーンショットはBig Sur環境のものですが、ご参考に。

2023/12/17 02:20 三毛猫大好き への返信

三毛猫大好きさん、わざわざ動作確認までしていただき本当にありがとうございます。

Shift +⌘+returnを入力するとキーボードショートカットに追加することができました。

Shift +returnではショートカットに登録されないのがなぜなのかは疑問が残りますが、三毛猫さんからご教授いただいたやり方で進めようと思います。

本当にありがとうございます!

pagesでソフトリターンのショートカットが効かない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。