Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbook pro(2011)のOS X lion が再インストール出来ない。

Macbook pro(2011)を再インストールしたく、インターネットリカバリーを行い、再インストールを試みるましたが、app storeにappleIDでサインインを求められて、入力するもの、赤字で接続ができませんと表示されて、先に進まないです。

そこで、同じ事象の解決方法または、その他クリーンインストールの方法をご教授ください。

私の真の目的は、10.10yosemiteの使用です。

投稿日 2024/01/09 23:19

返信
返信: 3

2024/01/10 08:53 まるみん への返信

Apple IDへのサインインは、現在は2ファクタ認証になってますが、yosemiteでは2ファクタ認証に対応してませんのでサインインできません。同じApple IDを設定してるiPhoneなどであらかじめ確認コードを取得しておいて、Apple IDのパスワード入力欄に、パスワードに続けてその確認コードを入力する必要があります。

yosemiteは2ファクタ認証にも対応してませんし、また、証明書情報も古いためsafariでもアクセスできないサイトも多いです。もっと高位バージョンのmacosを使う方が無難と思いますが。macbook pro 2011ならhigh sierra(10.13.6)までは対応してますので、せめてel capitan(10.11)以上で使う方が良いと思います。

他のmacがあれば、以下のサイトにsafariでアクセスすればmacosインストールアプリをダウンロードできます。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

でも残念ながら、yosemiteでは証明書情報が古いため、このサポート記事を表示できないのではないかと思います。なので、もう少し新しいmacosのmacが必要です。この記事には、macosインストールアプリからusbインストーラを作成する方法を書いたサポート記事へのリンクもあります。usbインストーラを作成すればmacosのクリーンインストールでもできます。

2024/01/10 14:33 はに への返信

大変ご丁寧にコメント頂き、大変感謝しております。

現在はhigh sierra(10.13.6)くらいのバージョンで使用しているのですが、adobeのphotoshop lightroom4.4のテザー撮影というものを使用する際現在のバージョンでは使用対応していなく、10.10以下で使用を試みようとしている次第です。

証明書の件もご心配いただきありがとうございます。

今晩、早速サインインを試してみます。

2024/01/10 15:34 まるみん への返信

古いmacOSを使いたいなら、そのバージョンのusbインストーラを作成しておく方が良いです。現在でもhigh sierraをインターネット復元でインストールしようとすると、サーバに接続できませんと言われてうまくいきませんので、usbインストーラを作成しないとインストールできません(上に書いたサポート記事にアクセスしてならインストーラアプリをダウンロードできます)。

Macbook pro(2011)のOS X lion が再インストール出来ない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。