Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

古いmacを初期化したがOSインストールができない

Intel mac、使えていましたが譲るために初期化をした後、OSがインストールできず困っています。

1.コマンド+RでMac OS ユーティリティ画面

ディスクユーティリティでディスク初期化。フォーマット形式Mac OS拡張(ジャーナリング)になっていること確認済み。

2.Mac OS ユーティリティ画面で「OS Xを再インストール」を選択

・この時点でWi-Fi接続済

「OSX Mountain Lion」のインストールに進む

→適格性がAppleで検証→同意する→インストールするディスクを選択

【ここから詰んでます】

AppStoreに接続できません。Apple IDとパスワードを入れてサインインを押すと

「赤文字で接続できませんでした」となる

Wi-Fiは繋がっているようで、Safariでいくつかのサイトは閲覧もできている状態ですが

セキュリティのしっかりしていそうなサイト(apple)などには

「セキュリティ保護された接続を確立できません」となってしまうのでappleのサイトからOSをダウンロードすることもできません。

Mountain Lionに拘ってインストールしたい訳ではないので、このPCに可能なOSを入れたいだけです。

・option + command + P + R

も試しました。

OSをインストールする方法をご教授いただけないでしょうか。

投稿日 2024/01/13 15:45

返信

類似の質問

返信: 2

2024/01/13 17:14 necoma1217 への返信

macの年式を含むモデル名は何でしょう?

現在macOSを起動できない状態でも、どこかにいつの製造とかモデル名とか書いてませんか?

mountain lionだとApple IDの2ファクタ認証に対応してませんので、App Storeにサインインする時などは、あらかじめiPhoneなど、2ファクタ認証に対応してるデバイスで確認コードを取得しておいて、Apple IDのパスワード入力の際にはパスワードに続けて、その確認コード(6桁の数字)を入力してやる必要があります。

でも、最近は古いmacOSバージョンだとあらかじめusbインストーラを作成しておかないとインストールできないかもしれません。もし、他のインテルmacがあるなら必要なバージョンのmacOS usbインストーラを作成することをお勧めします。

2024/01/13 20:01 はに への返信

返信ありがとうございます。

モデルは、iMac (21.5インチ, Late 2009)です。

先ほどサポートに問い合わせたところ、古いOSなのでapp storeに行っても無い状態のせいかも知れないとのこと。

はに様にアドバイスいただいた内容と同様、

・インストールDVDからOSをインストールする方法

・インストールUSBを作成してインストールする方法

のいずれかを試してくださいと言われました。

OSインストールDVDから行ってみましたが、C押しながら再起動してもDVDが飛び出てしまう、optionキー押しながらでも、やはりDVDからの起動は不可能でした。

「High Sierra」がこのMacでいけるそうなので、インストールUSB作成をしてみます。

ありがとうございます。

古いmacを初期化したがOSインストールができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。