Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動時に黒い画面にプログラムの文字が羅列する

環境 iMac 2021 M1 24inch

OS Sonoma14.3

つい先日、ストレージのシステムデータが肥大化していたのに気づき、下記を試しました。

・BuhoCleanerを使ってキャッシュファイルを削除

・システムとアプリケーションのキャッシュを削除する

・システムログファイルの削除

・ダウンロードファイルの削除

・ゴミ箱を空にする

・Macを再起動

・セーフモードでの起動→うまく行かなかったので再起動

・OSを再インストール→問題が発生しましたと表示され、完了できなかった

・上記セーフモードでの起動を検証中にTimemachineのバックアップで復元を選択してしまい、数時間読み込みがされるものの進展がなく、強制終了→以後問題なく使えるものの、起動時に文字が出るようになった?

同様の問題を投稿されている方がいらっしゃったので、手順を確認しましたところ、使用しているMacの環境ではAppleシリコン搭載のため適用されないとの記載がございました。

稼働状況的には上記の操作前と変わらずアプリケーションも問題なく動作しており、勝手に再起動される等の問題も起きていません。

しかし起動時に以前と異なる表示がされるようになったため、なんらかの問題が発生しているのではないかと思い投稿いたしました。

精密機器には疎いため、どこに問題があるのかわからず、困っております。

有識者の方のご意見を頂けますと幸いです。

投稿日 2024/02/06 12:14

返信

類似の質問

返信: 2

2024/02/06 14:51 ml_81 への返信

こんにちは。

>強制終了→以後問題なく使えるものの、起動時に文字が出るようになった?

システム環境設定で、起動Driveを選び直してみたら解決しませんか?

もしくは1度SafeBootをしてみるか。

(Timemachineの復元時にコケてEFIbootのままになってるのかな?)

ちなみに起動時の文字ってこんなのですか?

これは起動時にKernelが起動する過程です。macOSではアップルマークの下にバーが伸びる時に裏で行われてる表示で普段は見えないのですよね。

カーネルパニックの時の画面の正常な起動時の表示、とでもいいましょうか。。

まぁ、これが見えちゃってる?だけならば... 気になるなら再インストールするのがよいと思いますが。

2024/02/09 20:27 亀どん への返信

返信ありがとうございます!

画面に出る文字ですが、このようなものが出ております。

起動ディスクの選択も行ってみましたが、依然変わらずこちらが表示されております。

OSの再インストール時に何か参考になるページや注意点などございますか?

起動時に黒い画面にプログラムの文字が羅列する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。