Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Pro を使ってない時間にバッテリーが減る

macbookpro 13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports を使用しています。

Sonoma 14.3.1です。

最近使ってない時間にバッテリーが減ることがあります。

寝る前に50%ほどあったのが朝には0%。

システム設定のバッテリーのところの「画面オンの使用状況」で使ってない時間なのに使われているような表示になってました。

NVRAM、SMCのリセットをやってみましたがうまくできてないのか改善されません。

バッテリーの状態は「正常」です。

Power Napは「しない」にしてます。

ネットワークアクセスによるスリープ解除も「しない」にしてます。

Apple Diagnosticsをしましたが「問題は検出されませんでした」でした。


それと関連してるのかわかりませんがシャットダウンせずフタを閉めた状態から、フタを開けた際に自動でスリープ解除にならない時があります(2回に1回かそれより多い)。

電源ボタンを短押しでログイン画面になりますが、これも改善したいです。


これらの症状に対して他に確認、対処する方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/02/21 10:33

返信
返信: 13

2024/02/28 17:41 幸雄225 への返信

幸雄225 さんによる書き込み:

スリープする前のアプリケーションは
イラストレーター、フォトショップ、Thunderbird、GoogleChrome、Numbersですね。
あとはDropboxも使ってます。


全部怪しいような…。ところで、


・ ウィジェット(のどれか)が原因

・ ソフトウェアアップデートの自動アップデートが原因


という話もあるようです。

https://forums.macrumors.com/threads/massive-battery-drain-in-standby.2406310/

Macでウィジェットを追加する/カスタマイズする - Apple サポート (日本)

Macを最新の状態に保つ - Apple サポート (日本)

2024/02/28 13:04 Rondo_1 への返信

問題がなかったのがたまたまその期間(22日〜26日)だったのかはわかりませんが

解決したと思った前も数日続いてました。

そして今日も朝9時にフタ開いたら立ち上がらず、バッテリーも0%に。

夜中3時〜9時くらいまではフタしたままの状態でした。

スリープする前のアプリケーションは

イラストレーター、フォトショップ、Thunderbird、GoogleChrome、Numbersですね。

あとはDropboxも使ってます。

ログイン項目のところは問題起きた時にいろいろ調べて添付のようにしています。


2024/02/28 12:19 幸雄225 への返信

幸雄225 さんによる書き込み:

最近使ってない時間にバッテリーが減ることがあります。
寝る前に50%ほどあったのが朝には0%。
--------------------------------------------------
その後(22日〜26日)くらいまでは問題なかったのですが、
昨日からまた同じ問題が発生してます。


最近になって約一週間の間隔で夜間のスリープ中に「バッテリードレイン」が起きる、という感じでしょうか。それとも規則性はないということでしょうか。


スリープする前に開いたままになっているアプリケーションがあればそれはなんでしょうか。一週間ごとにアップデートがあるというと例えば Google Chrome とかですがご利用でしょうか。またログイン項目に何かないでしょうか。

2024/03/18 10:06 幸雄225 への返信

私も2月くらいからスリープしててもmacbookpro本体が熱くなり、すぐにバッテリーが0になる減少が続いています。

いろいろ試した結果現状は「Google Chromeが起動していると起こる」ことがわかりました。

それからブラウジングはsafariを使い、Chromeを使用してもスリープする前に強制終了でChromeを終わらせとけば今のところ症状は出ていません。

Chromeだけが原因なのか、ファンが回りだしたら止まらないのか、詳細な原因は謎です。今のところChrome以外いつもどおり使っていてもmacは熱を持ちません。


ただ、GoogleドキュメントなどはChromeを使用しないと動作が不安定だったりするので不便でなりませんが・・・

2024/02/21 11:19 幸雄225 への返信

書かれた内容から推測するに、閉じたときにスリープしないことがある

ということではないでしょうか。開閉を検出する機構が正常に働かない

ことがあるのでは。

Apple Storeかサービスプロバイダで見てもらった方が良いと思います。

2024/02/21 13:06 幸雄225 への返信

それだと違うようですね。失礼しました。


システム情報の

電源/システム電源設定:

のところは AC/バッテリー それぞれどうなっていますか?

その部分のスクリーンショットをアップすれば、わかる人がいるかもです。

2024/02/29 00:57 Rondo_1 への返信

リンク先ありがとうございます。

ウィジェットは入れてません。

リンク先(日本語に翻訳されたもので)見ましたが結局解決策は見当たらない感じなんですかね。

9月末〜2月末になっても解決されない問題とは。。。

ひとまずは長時間使わない時はシャットダウンで乗り切ろうかと思います。

MacBook Pro を使ってない時間にバッテリーが減る

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。