Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Air - ファンの回転がうるさくなり本体が熱くなる

SMCをリセットしても、MacBook Airでの作業中、ファンの回転がうるさくなり本体が熱くなります。

主にGoogle Chromeで複数タブを開き作業をしていると起こることがほとんどです。

他に同時に開くアプリは、メモくらいです。

ファンの回転がうるさくなり熱くなった際に、Google Chromeを終了ししばらくすると落ち着きます。

しかし1日に繰り返し起こるため、作業を中断せざるを得なくなり困っています。

何か対策や原因を特定する方法はありますか?

・本体:MacBook Air 13-inch

・購入:2019年

・OS:バージョン14.3.1

・ストレージ:53 GB利用可能 / 121GB

下記の手順は実施しておりますが、その後も繰り返し起こります。

Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)

(T2 チップを搭載したノートブックコンピュータ)

通気口が塞がれていないことを確認しており、ほとんど机の上で使用しています。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air 13″, macOS 14.3

投稿日 2024/03/01 10:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/02 02:10

私のMacBookPro (2019 / Intel) 、また妻のMacBookAir (2019 / Intel) もよく似た同様の症状がでています。

皆様がおっしゃるように Chrome タブが多いことの影響もありそうなのですが、私の場合ここ4年ほど同じようなずっと同じような使い方をしていて、ここ2〜3ヶ月になって、急にファンがよく回るようになりました。(妻のはここ1ヶ月)。そのため、Chrome や MacOs のバージョンによってもなにかの影響がでているように疑っているのですが、あまり深追い調査できていません。

ホコリなどによるファン冷却性能の低下も疑っているのですが、同時期に発生し始めた別の問題として、Chromeを開いたままスリープモードにすると、かなりの確率でファンが回り続けてるようになってしまっています。これは冷却性能では少し説明がつきにくいようにも思います。ただ、根本原因が同じなのかどうかはわかりません。Chrome を完全に落として、少し落ち着けてからスリープモードにすると大体の場合はおとなしく寝てくれるようです。(たまにそれでも暴走しています)

CPU・GPU負荷に関しては、試しにChrome設定で「ハードウェアアクセラレーション」をオフにすると、問題が多少緩和するようです。ファンも回りにくくなりますが、やはりWEBサイトによっては動作がカクつくようになります。Googleマップのズームもカクつきますので、これは私は不便で避けました。

やはり気になるのは、なぜ「急に」問題が発生し始めたのかという点です。他のフォーラムでも同様の症状を検索してみると、昔から同様の症状がちらほらと報告が見られますが、なにか明確な解決にたどり着いたスレッドは今のところ見つけられていません。

いったんジーニアスバーでの相談を検討しています。

なにも解決にもアドバイスにもならず恐縮ですが、ご参考までの情報共有でした。

返信: 24
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/02 02:10 so9173 への返信

私のMacBookPro (2019 / Intel) 、また妻のMacBookAir (2019 / Intel) もよく似た同様の症状がでています。

皆様がおっしゃるように Chrome タブが多いことの影響もありそうなのですが、私の場合ここ4年ほど同じようなずっと同じような使い方をしていて、ここ2〜3ヶ月になって、急にファンがよく回るようになりました。(妻のはここ1ヶ月)。そのため、Chrome や MacOs のバージョンによってもなにかの影響がでているように疑っているのですが、あまり深追い調査できていません。

ホコリなどによるファン冷却性能の低下も疑っているのですが、同時期に発生し始めた別の問題として、Chromeを開いたままスリープモードにすると、かなりの確率でファンが回り続けてるようになってしまっています。これは冷却性能では少し説明がつきにくいようにも思います。ただ、根本原因が同じなのかどうかはわかりません。Chrome を完全に落として、少し落ち着けてからスリープモードにすると大体の場合はおとなしく寝てくれるようです。(たまにそれでも暴走しています)

CPU・GPU負荷に関しては、試しにChrome設定で「ハードウェアアクセラレーション」をオフにすると、問題が多少緩和するようです。ファンも回りにくくなりますが、やはりWEBサイトによっては動作がカクつくようになります。Googleマップのズームもカクつきますので、これは私は不便で避けました。

やはり気になるのは、なぜ「急に」問題が発生し始めたのかという点です。他のフォーラムでも同様の症状を検索してみると、昔から同様の症状がちらほらと報告が見られますが、なにか明確な解決にたどり着いたスレッドは今のところ見つけられていません。

いったんジーニアスバーでの相談を検討しています。

なにも解決にもアドバイスにもならず恐縮ですが、ご参考までの情報共有でした。

2024/04/08 03:47 so9173 への返信

その後、Appleサポートのチャットで簡単にだけ聞いてみましたが「類似の報告は特にデータベースに見つからない」とのことでした。ジーニアスバーに相談するにしても、その場ですぐに再現させるのが難しいため・・、いったん少し手元で現象の調査をつづけておりました。

やはり、Chromeを使用中になにかスイッチが入ったようにファン回転がはじまり止まらなくなります。Chrome タブをゼロにすると徐々にゆっくりになるのですが、タブを少し増やすとまた回転してくるので「タブを閉じて減らす」はあまり解決になっていないように思いました。なお、この状態でChrome を落とさずに、スリープモードにするとファンがこっそりと回り続けており、気が付かずにMacをバッグに入れてしまうと放熱できず激アツ&高速回転になるようです。

so9173 さんのように「Chrome 自体を再起動」すればファンは完全に止まり、一時的に問題が解決するようです。

別の方法では、タスクマネージャから Chrome (GPU) のプロセスだけをキルすれば自動でGPUプロセスが再起動するようで、これもファン問題を解決するようでした。ただし、特定のWEBページ(Google Mapなど)はうまく動作しなくなるものもあり、これよりはむしろアプリ再起動のほうが健全なように思っています。とりわけ、設定で「Chrome終了時のタブをすべて自動復帰」できるので、やはり再起動がいいと思います。

上記や振る舞いから、やはり Google Chrome とりわけGPU利用に関連する問題なのではないかなと推測しています。ためしに「GPU負荷の高いページ(https://webglsamples.org/ いくつか複数ウィンドウ開いてわざと最高にGPU負荷をかけて、ファンを回してから、ページを閉じる」としても、この問題が再現するわけではないようでした。(ファンは止まります。)なにか負荷だけに依存して発生する問題ではないようです。

他にも Gmail やSpreadsheetなども少し疑っていますが、未調査です。ただ、私自身の専門知識がないのもありますが、Chrome アプリ側内部で起きている振る舞いに見えており、どのみち深い技術調査は難しいようにも感じているところです。

ちなみに、最近メインのマシンをMacBookAir M3に変えてしまい、そちらではファンレスなので当然ながら同じ問題や発熱は発生しておりません。妻のMacBookAir2019は相変わらずでファンが回っていますが、いったん将来のChromeのバージョン更新でなってくれたらいいなという温度感でおります。

改めて、解決もアドバイスもできず恐縮です。共有まででした。

2024/04/24 14:52 Rondo_1 への返信

何が問題なのかというと本人以外誰も問題を再現できないことです。例えば、

so9173 さんによる書き込み:
「ユーザを追加」し別アカウントでGoogle ChromeにてPinterestで画像検索、別タブでカタログビューを閲覧していると、ファンの音が大きくなり本体が熱くなってきました。。

通常はこんな程度で「ファンの音が大きく」なったりしないです。既出ですが暇な人は下記をお試しください。

・ 新規アカウントを作成して Mac を再起動して新規アカウントにのみログインする(iCloud とかその類は問題を切り分けるのに邪魔なので設定しない)。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

・ アクティビティモニタを開く。「表示」>「すべてのプロセス」にする(Mac の起動直後は CPU がそれなりに暴れる場合がある)。その後 Google Chrome を開く。

アクティビティモニタでMacプロセスに関する情報を表示する - Apple サポート (日本)

問題はここからで、例えば、

so9173 さんによる書き込み:
Google Chromeにて15タブほど開いている
--------------------------------------------------
Pinterestのような多数の画像掲載やスプレッドシート、webメールなどのタブを同時に開いて

「15タブ」とは正確には何でしょうか。URL は何でしょうか。「スプレッドシート」とは Google スプレッドシートでしょうか。「webメール」とは Gmail でしょうか。もしも Google アカウントにログインしているならその時点で問題が切り分けられなくなっている可能性があります。そもそもタブを一つづつ閉じていけばどのタブが原因なのかわかるのではないでしょうか。またその「15タブ」を Safari や Firefox で開いても同様でしょうか。まあ暇ならお試しください。

ちなみに下記も? Google 絡みのように見えます。Google Chrome が原因というより Google のサービスを(Google Chrome で?)利用することが原因のような?

MacBook Pro を使ってない時… - Apple コミュニティ

2024/04/02 13:37 so9173 への返信

Safari や Firefox でも同様でしょうか。

Rondo_1 さんがこの問いをなさっているのは、多分ですが、

「Safari や Firefox でも同様」であるなら、MBA側の問題が主である可能性、

「Safari や Firefox でも同様」でないなら、Chrome側の問題が主である可能性、

という様に、

原因の切り分けが進められるのでは?という意味の様な気がしますけれども。

他人の発言ですので、本当のところは分かりませんが、

なるべくSafariでも従来通り使用できるよう努めてみます。。

so9173 さんが使いづらいと思っているブラウザの使用を勧めているのではない様な気がします。

2024/04/24 17:46 so9173 への返信

あらっ、気がつくと、

私もです (22)

同じお悩みの方、多いんですね、、、

・本体:MacBook Air 13-inch
・購入:2019年
・OS:バージョン14.3.1

と、so9173 さんは。

MacBookAir (2019 / Intel)

と、gossk58 さんは。

(takeshijapan69 さんは記載ないので分かりませんが、)

共にきっと「MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)」なんですよね。

この機種だけに出る症状なんですかね?

それとも、

「MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)」や、

「MacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)」という、

Intelで、T2搭載の、MBAに出るものがあるということなんですかね?

(ウチの(古すぎですが)MBA (13-inch, Early 2014)ではこの症状は見たことないです。)

ーーーーーーーーーー

ですが、

私のMacBookPro (2019 / Intel) 〜中略〜 よく似た同様の症状がでています。

と、gossk58 さんはお書きでした。

MBPでも出るのがあるんでしょうか?

でも、

ウチの「MBP 13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports」ではこの症状を見たことないんですよね。

どんな条件が重なると生ずるというのでしょう、、、?

2024/03/02 11:08 so9173 への返信

Google Chrome が最新バージョンであることを確認してください。2024/03/02 現在 Google Chrome の最新バージョンは 122.0.6261.94 です。

「Google オフライン ドキュメント」拡張機能を使用している場合は無効にするかアンインストールしてみてください。

sudden high cpu usage with google chrome - Apple Community

他にも問題がありそうな拡張機能があれば無効にするかアンインストールしてみてください。

Apple Diagnostics を試すこともできます。

Apple Diagnostics を使って Mac をテストする - Apple サポート (日本)

セーフモードで起動してから再起動すると簡易メンテナンスを実施できます。

Mac でセーフモードを使用する - Apple サポート (日本)

改善しない場合は新規アカウントでも同様かどうか確認してください。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

2024/03/01 21:11 粕谷 明 への返信

ご指摘ありがとうございます。

CPU負荷が多いことや、メモリ占有率の多いアプリは動いてないかと思います。

ソフトウェア的な部分に問題がないと感じたため、Macs Fan Controlで見たところ、CPUが高温になっていました。。(「ヒートシンク」がどの項目に当てはまるかわからず、、)

調べてみるとMacs Fan Controlでファンを制御(コントロール)し、高温やファンのうるささを直す手法がいくつか見受けられました。

アプリ内で「制御方法」→「Custom」で「回転数を一定値」にすることや「センサー温度による制御」を設定することで、解決できるのでしょうか?

2024/03/08 12:23 Rondo_1 への返信

業務でGoogleのシート等を利用していることからGoogle Chromeでないと仕事が進めにくく、Safari や Firefoxで従来通り使用する機会がなかなか得られません、、

再度、下記の状況でファンの音が大きくなり本体が熱くなってきたのでGPU の動作状況について確認しました。

・「ユーザを追加」し別アカウントで使用

・Google Chromeにて15タブほど開いている

なるべくSafariでも従来通り使用できるよう努めてみます。。

2024/03/01 19:50 so9173 への返信

アクティビティモニタで、CPU負荷が多かったり、メモリ占有率の多いアプリが動いていないか確認。

「Chromeで複数のタブ」というのは、具体的に、どのくらいの数のタブで、どのようなページを開いているのか?

開いているページで動画広告が動いていたりしないか?

アンチウイルスソフト等を使っていないか?

それら、ソフトウェア的な部分に問題がないなら、MacsFanControl等のファンの回転数と内部の温度センサーの情報が見られるアプリを使ってみて、熱くなる部分を調べて、原因を探す。

例えば、CPUの内蔵センサーが高温なのに、ヒートシンクが低温だったら、CPUの熱伝導グリスの劣化を疑う。

ファンが高回転しているのに、CPUやヒートシンクの温度が下がらないなら、冷却ファンの羽根部分にホコリが積もっていることを疑う、etc。

2024/03/02 08:47 so9173 への返信

CPU Core Averageは、CPUコアの平均温度。

CPU Core 1/2は、2つのコアそれぞれの温度。

CPU PECIは、PECI(Platform Environment Control Interface)なので、内蔵GPUも含めた温度をDTS(Digital Thermal Sensor)の数値で補正したものだから、筐体の熱設計に合わせて補正された数値。

CPU Proximityは、CPUの近くという意味なので、多分ヒートシンクの温度。

GPU Intel UHD Graphics 617は、CPU内蔵GPUの温度。

ということで考えると、CPUの温度も高いのだけど、GPUの温度が高い。

Chrome Helper (Renderer)と同(GPU)が動いているから当然と言えば当然なんだけれど、Chromeで開いているページの中に、GPUに負荷がかかっているものがあるのでは?

さらに、ファンが高回転している割には、温度が下がっていない。

やはり冷却ファンの羽根に汚れが付いている可能性もあるのでは?

(サービスプロバイダやAppleStoreのジーニアスバーで掃除をしてもらうか、冷却ファン自体を交換)

あと、Macs Fan Controlでファンの回転数は調整できるけれど、放熱が追いつかないような回転数にすると、CPUの焼損防止機能でCPUの動作速度が強制的に下げられてしまうCPUのスロットリングが起きるので、性能が低下します。

CPUのスロットリングについては、下記ページを参照。

Intel - トラブルシューティング:スロットリングとは何ですか? またどのように解決できますか?

2019年のMacBook Airに採用されているCore i5-8210YのT-Junctionの温度は100度。

インテル® Core™ i5-8210Y プロセッサー

センサー温度による制御も、設定するセンサーによっては、かえって故障を引き起こす可能性が高くなるので、基本的にはApple標準の設定から弄らないこと。

(回転数が高すぎる状態が続くと、ファンの寿命が縮まるけれど…)

2024/03/04 20:57 Rondo_1 への返信

Google Chrome が最新バージョンであることを確認しました。

「Google オフライン ドキュメント」拡張機能を使用していたため削除し、そのほかの拡張機能も削除しました。

Apple Diagnostics を試すと、「問題は検出されませんでした。参照コード:ADP000」との表示でした。

しかし現在Google Chromeにてタブを5つ開き画像検索等していると、ファンがうるさくなり本体があつくなってきています。。

2024/04/02 11:13 gossk58 への返信

とても有益な情報共有ありがとうございます。

私自身、いろいろ試してはみたものの、結局現在まで症状が改善されません。

今は症状が出始めたらなるべくすぐにタブを閉じ、Chromeアプリを終了することでひとまずは落ち着いている形です。

ただ業務を中断しなければならない場面も多く、やはり対処法というより根本的な改善を望んでいます。。。

>ジーニアスバーでの相談を検討

大変恐縮ですが何か情報が得られましたらご教示いただければ幸いです。

詳細に教えてくださりありがとうございました。同じ方がいると分かっただけで少し気持ちが落ち着きます。

2024/04/24 01:25 gossk58 への返信

私のmacbook airもこちらの皆さま同様、放熱できず、常にファンが回り続け、うっかりそのままスリープモードにしてバッグに入れると、激アツ+バッテリー激しく消耗の症状がここ3ヶ月ほど前から始まり、今日も悩んでおります。上記の症状をなんとかならないものかと検索の上こちらに辿り着きました。

思えばOSsonomaへのアップデート直後からこの症状が始まったように思います。

gossk58さんのコメントを読み、全く同じ症状なので、何かしらの共通点があるのでは?と思います。

ただの素人予測ですが、OSとchromeの関連不具合?が関係しているように思います。

改善策までは分からずじまい、症状の共有のみで恐縮です。

2024/04/24 10:36 takeshijapan69 への返信

gossk58さん、takeshijapan69さん、共有をいただきありがとうございます。

私自身も当時から現在まで同じ症状のまま改善できていません。

ひとまず対策として、ファンが回転し続けたらChromeをアプリを終了し、落ち着くまで待つ(1分ほどで落ち着き熱がなくなる)ということを繰り返しています。。

また何か分かり次第、こちらに共有できればと思います。

みなさま事例共有ありがとうございます。

2024/05/01 20:30 gossk58 への返信

その後、Appleサポートのチャットで簡単にだけ聞いてみましたが「類似の報告は特にデータベースに見つからない」とのことでした。ジーニアスバーに相談するにしても、その場ですぐに再現させるのが難しいため・・、いったん少し手元で現象の調査をつづけておりました。

症状が出た時に、

iPhoneとかで、Macの画面辺りの、

動画を撮っておくのはどうですか?

Appleのサポート、

電話対応の時に、

画面共有は出来るので、

iPhoneでもMacでも、どちらでも、動画を見せることが出来るのでは。

ファンの動作音が、しっかりと確認できる状態で入っている必要は、あるでしょうし、

症状発生時にアクティビティモニタも開いて、その動きも、動画にあれば、

状況をより理解してもらいやすいように思いますけど。

すでに、

私もです (34)

と増えてます。

なのに、スレッドでは進展が、、、

何か別のことででも、前進できた方がよいのですよね?

MacBook Air - ファンの回転がうるさくなり本体が熱くなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。