Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iTunes / iTunes を用いた iPhone のバックアップについて

※コミュニティ初投稿です。

投稿先トピックのズレや既出内容であったり等があればすみません。

【質問】iTunes/iTunesを用いたiPhoneのバックアップについて

iPhoneデータのバックアップ先(バックアップ方法?)を、

iCloudからiTunes(Windows Store版)へ変更しようと考えています。

その際、バックアップの作成先をPC内蔵SSD(256GB)(デフォルト設定)から

microSD(1TB)に変更しようとも考えています。

※バックアップ対象のiPhoneのストレージ使用量≒バックアップファイルサイズ(?)=200GBです。

【質問1】バックアップの作成先の変更は、しかも変更先が外部ストレージでも、特に非推奨ではないでしょうか?

【質問2】またその外部ストレージがSSD,HDDではなくmicroSDの場合、耐久性/セキュリティ/バックアップ所要時間などに懸念はあるでしょうか?(所要時間については、数時間かかる…とかならまだ良いのですが、何十時間もかかったり、タイムアウトやエラーで中断となることは避けたいのです)

【質問3】バックアップ先の外部ストレージを紛失し、もしくは盗難された場合、第三者がバックアップデータを閲覧することは可能ですか?(私のiPhone以外のiPhoneへ復元するなどにより)

【質問4】①「iTunesを用いたiPhoneのバックアップ」とは別に、②「iTunesアプリそのもののバックアップ」というものはあるのでしょうか?またその場合、①を実行したときに、併せて②も実行されるのでしょうか?

(A)「Apple ID」

(B)「(A)でサインイン済のiTunes」

(C)「(B)を用いたiPhoneのバックアップデータ」

...(A)(B)(C)の紐づけられ方がイマイチぴんと来ません(涙)

質問が多くてすみません。1つでも回答ができる方はぜひ教えてください。

iPhone 13 mini

投稿日 2024/03/17 07:28

返信

類似の質問

返信: 4

2024/03/17 07:52 N_T_S_P への返信

>【質問1】バックアップの作成先の変更は、しかも変更先が外部ストレージでも、特に非推奨ではないでしょうか?

厳禁です。

iPhone、iPad、iPod touch のバックアップを探す - Apple サポート (日本)

>【質問2】またその外部ストレージがSSD,HDDではなくmicroSDの場合、耐久性/セキュリティ/バックアップ所要時間などに懸念はあるでしょうか?

iPhoneバックアップ先としてではなく一般的なバックアップ先としてすべての点で最悪でしょう。

>【質問3】バックアップ先の外部ストレージを紛失し、もしくは盗難された場合、第三者がバックアップデータを閲覧することは可能ですか?

(外部ストレージではなく)内蔵ストレージへのバックアップは暗号化しておくことが可能。

>【質問4】①「iTunesを用いたiPhoneのバックアップ」とは別に、②「iTunesアプリそのもののバックアップ」というものはあるのでしょうか?またその場合、①を実行したときに、併せて②も実行されるのでしょうか?

どちらも「いいえ」。

iTunesライブラリをバックアップすることは自己責任。特に、PCの故障や買い替えなどによるデータ紛失に備えておくことは必須。

2024/03/17 08:28 Pajerow への返信

>【質問1】バックアップの作成先の変更は、しかも変更先が外部ストレージでも、特に非推奨ではないでしょうか?

厳禁です。

外付けに変更どころか、移動すら厳禁なのですね。

「Buckup」フォルダのコピーは認められているということは、

厳禁の理由は、悪用の恐れよりかは、バックアップのプロセス等に関するものなのでしょうか...

>【質問2】またその外部ストレージがSSD,HDDではなくmicroSDの場合、耐久性/セキュリティ/バックアップ所要時間などに懸念はあるでしょうか?

>iPhoneバックアップ先としてではなく一般的なバックアップ先としてすべての点で最悪でしょう。

心得ておきます。

>【質問3】【質問4】へのご回答

双方、承知しました。

早々に大変分かりやすく、全質問へご回答頂きありがとうこざいます。

iCloudバックアップのままが良い気がしてきました...

iCloud+のサブスク支払の積み重なりが気になり、iTunesへのチェンジをここ最近考えていたのですが...

iTunes / iTunes を用いた iPhone のバックアップについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。