Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Air - 名前とパスワードを忘れて困ってます

友人から中古をもらいました。 名前とパスワードをいつでも変えれるからと放置

何かの拍子で初期画面へ パスワードは覚えているが 名前を忘れてしまった。

友人にも聞いたが 忘れて 後の祭り状態

command +Rで 表示される 画面 「復元」「OS再インストール」「サファリ」「ユーティリティ」 ここからどのように解除するのか?教えていただきたいです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air (M1, 2020)

投稿日 2024/03/19 22:34

返信
返信: 6

2024/03/19 23:50 yama4649 への返信

MacBook Airの年式とモデルは何ですか?

使用機器にはMacBook Air M1 2020となってますが、もしそうだったらcommand + rでは何も起こりません。また、インテル機だろうとM1機だろうと、お示しの画面(復旧ユーティリティの画面)になる前に管理者パスワードの入力が必要で、パスワードが分からないならこの画面にはできないのですが。

もしいきなりこの画面になるなら、内蔵ディスクにシステムは入ってません。もしそうだとしたら、これまで使ってたAppleIDでアクティベーションロックがかかってますので、まずそれを解除してやらないとmacOSのインストールは出来ません。

2024/03/20 09:18 yama4649 への返信

それでモデルは何なんですか?

裏に小さな文字ですけど、モデル名A****とか書いてるはずですけど。

もし本当にmacbook air m1 2020なら、起動オプション読み込み中です、と画面に出るまで電源ボタン長押しにします。しばらくすれば、画面に歯車アイコンが出ますので、それを選択。下の続けるをクリック。すると、いきなり、上にお示しの復旧ユーティリティの画面になりますか?

もしそうなら、メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルにします。ターミナルの画面で、

resetpassword[enter]

とします。するとリセットできるユーザはいませんとか出ます。その時に画面左上に復旧アシスタントと出てますので、それをクリック。するとMacを消去がありますので、これにします。するとwifiに接続するように案内が出ますので、接続します。それでまたすぐ復旧ユーティリティの画面になるようなら、アクティベーションロックはかかってません。

アクティベーションロックがかかってる場合には、Apple IDとパスワードの入力が求められますので、入力する必要があります。これらがわからなければ、もうそのmacを使えるようにすることはできません。Apple IDとパスワードを正しく入力したなら、画面にアクティベーション出来ました、と出て続けるにすれば、また復旧ユーティリティの画面になります。

アクティベーションロックが解除された状態で復旧ユーティリティの画面になってるのなら、あとは、macOSの再インストールにすれば良いだけです。完了すれば(ネットの状態によりますが1時間以上かかると思います)、工場出荷時の状態になり、また初期設定すれば使えるようになります。アクティベーションロックがかかってると、途中でエラーになって、完了できません。

2024/03/20 10:37 yama4649 への返信

はにさん すごい知識です。 読みながら脱帽です。 自宅に帰れるのが今週末になります。 今週末にチャレンジしてみます。

モデルも確認してみます! しばらくすれば、画面に歯車アイコンが出ますので、それを選択。下の続けるをクリック。すると、いきなり、上にお示しの復旧ユーティリティの画面になりますか?> 歯車が表示されません・・・ なんででしょう? メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルにします。ターミナルの画面で、

resetpassword[enter]

とします。するとリセットできるユーザはいませんとか出ます。その時に画面左上に復旧アシスタントと出てますので、それをクリック。するとMacを消去がありますので、これにします。するとwifiに接続するように案内が出ますので、接続します。それでまたすぐ復旧ユーティリティの画面になるようなら、アクティベーションロックはかかってません。> 次はここにチャレンジします。

2024/03/20 08:39 はに への返信

はにさん 丁寧にありがとうございます(涙)困ってたので感謝いたします。 「MacBook Air M1 2020」もだいたいで記載しました。すみません。 解除するにはどのようにすればいいでしょうか? ご伝授お願いします。

MacBook Air - 名前とパスワードを忘れて困ってます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。