Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Time machineで手動も自動もバックアップがされなくなった

Time machineで数日前からバックアップが止まっており、様子を見ていましたが、

1. 自動でバックアップ、は、次回の予定がどんどん伸びていくのみで、バックアップされず、
  2. 今すぐバックアップ、を試みても、バックアップを作成中のゲージが出て、数秒で消え、バックアップがされていない。
  3. First aidを行うと、ボリュームのマウントが解除されず操作が失敗。

という状況です。

その他、バックアップ先の容量は1Tほどの余裕があり(合計2T)、

Macの容量は1T、10.15.7を使用しています。

一月ほど前にも同様のことが起き、そのときに(新品ではないですが、交換した元のものより新しいものへ)外付けのHDDを交換していますのでHDDの問題ではないと期待していますが、そこはわかりません(First Aidの失敗よりどう判断してよいか分からず)。

ご提案をよろしくお願いします。

iMac 21.5″, macOS 10.15

投稿日 2024/04/10 09:30

返信

類似の質問

返信: 6

2024/04/10 10:20 はに への返信

はにさん、ありがとうございます

全く持って機械音痴で申し訳ないですが、バックアップの自動作成はオフにしてからFAは行っていますが、

Timemachineそのものをオフ、というのが、どうすればよいか分からず行っていませんでした。

ただ、一度、Timemachineに使用しているHDDのマウントを解除した後にFAを行うと、FAが終了し、問題ないことを確認することができましたが(それ系の表示が出てきた)、

その後、今すぐバックアップ、を押しても、状況は変わらずでした。

2024/04/10 11:01 ましを188 への返信

今後のためにも、バックアップ先ディスクの内容を閲覧してみるのがいいのでは。

バックアップ途中のファイル(inProgressファイル)が残ってるだけで、いつまでも完了できていないのでは。

バックアップ先ディスクを初期化して、バックアップを再開するか、今のは捨てて新しいディスクを用意するかかな。

2024/04/10 13:12 xy への返信

xyさん、ありがとうございます

実は昨日の時点で、inProgressファイルが残っていることに気づき、消去した後に、トライしていたのですが、状況はプログレスしませんでした・・・。

やはりまた、初期化か、HDD交換ですかね。

何が原因で起きたかがわからないと、また起きてしまいそうで怖くて怖くて・・・。

ありがとうございました。

2024/04/10 13:14 やすどん への返信

やすどんさん、ありがとうございます。

やはり原因不明で、初期化、ということでしょうか・・・。

一応数日前までのbkupが残っているので保険としておいておいて、あたらしいHDDを購入しようかなあ、と考え始めました。

ありがとうございました。

Time machineで手動も自動もバックアップがされなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。