Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

改札でウォレットアプリが勝手に起動

iPhone14のケースに交通系ICカードを入れて、ウォレットアプリでは交通系ICカードの追加はしていません。

サポートの方でもいろいろ確認をいただいてるのですが、原因がわかりません。

エクスプレスカードの設定もしていませんし、もしかすると修理みたいな話にもなってます。

何か思い当たることがあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

iPhone 14, 17

投稿日 2024/04/10 19:31

返信
返信: 23

2024/04/12 23:19 一行208 への返信

普通の人はエクスプレスカードに交通系ICカードを設定してあるから改札にタッチするんですよ。

意図的にエクスプレスカードに交通系ICカードを設定していない状態で改札にタッチすることを試す人なんていないと思いますよ。

選択肢としては二つ。

1.エクスプレスカードに設定できる交通系ICカードを使用する。

2.エクスプレスカードに設定できない交通系ICカードを使用するのであれば、iPhoneとは別のカードケースを使用する。

単純な話だと思うんですけど。

何を悩んでいるんだろうか……

2024/04/29 04:25 xy への返信

みなさん、ご相談に乗っていただき、

ありがとうございました。

サポートから最終報告がありました。

私のiPhone14では、ウォレットアプリに

クレジットカードの情報など、何か入れると

アプリが改札の信号を読み取ってしまい、

信号がiPhoneに届いてしまうと、

起動されてしまう「仕様」とのことでした。

(そこまでちゃんと説明もしてくれませんでしたが。。。)

設定などでは直せるものではないため、

今使っているiPhoneケースやICカードは

関係なく、立ち上がるため、やはりウォレットアプリを削除orカードデータなどの全削除、をしない限りは、自分がやりたいiPhoneとICカードを

一緒にして持ち歩くことは、iPhoneを改札機に

わざわざ近づけてるので、ウォレット起動やむなし、という私にしてみたら、大変お粗末な回答でした。こんなに時間かけて、自分の端末を遠隔チェックまでされて、仕様で何ともならない、答えがとお客の願いが叶わないことに対しての悲しみみたいなのが、いっさい誰からも伝わって来なかったらので、どこがスペシャリストやねん!と驚きとガッカリで失笑してしまいました。

仕様なら仕方ないので、あとは、私の判断で

磁気エラー防止フイルムやセパレーターを試してみて、埒があかないようなら、そのまま使います。ウォレット結構使ってるので。

お騒がせいたしました。なんか恨み節になってしまい、申し訳ございませんでした。

ありがとうございました!

2024/04/10 21:18 xy への返信

クレジットカードやnanacoとwaonなので、

改札のタッチするところで起動されても、、、だと思うのですが、これの何が影響してると考えられますか?

サポートからはウォレット自体の削除を勧められ、失笑してしまいました。

2024/04/10 23:40 一行208 への返信

iPhone14のケースに交通系ICカードを入れて、

入れなきゃいいと思う。

交通系ICカードを別のカードケースに入れた方がよくないですかね。

交通系ICカードをiPhoneと共に持ち歩くのであれば、その交通系ICカードをウォレットに入れた方がいいんじゃない?

2024/04/11 07:23 一行208 への返信

iPhone側からすると、ケースに物理カードがある事は分からないので、改札機にかざされ、交通系電子マネーがWalletに無いので、どれで支払うのって反応なんじゃないですか?

現時点で取れる手はやすどんさんの提案のどちらか。

あとは、Appleにバグレポートして、改善の要望を入れるんでしょうけど、対応するかはApple次第ですかね。

2024/04/11 08:51 一行208 への返信

試しにICカードを外して、改札のタッチするところにiPhoneを近づけると、同じようにウォレットアプリが立ち上がってしまいますので、

なので、iPhoneのケースに入れずに別にしたら?

または、iPhoneのWalletに登録して物理カードやめちゃうか。

って提案じゃないかと…

2024/04/11 10:20 一行208 への返信

>iPhone14のケースに交通系ICカードを入れて、ウォレットアプリでは交通系ICカードの追加はしていません。

これを維持したいなら、

>サポートからはウォレット自体の削除を勧められ、失笑してしまいました。

現在の社会状況(種々のタッチ決済の普及)に鑑み、この提案は極めて合理的だと思うが。

2024/04/12 08:14 やすどん への返信

iPhone14に元々改札のタッチするところに近づけると、ウォレットアプリが起動するという機能があるんですか?

サポートの方は、立ち上がる理由がわからず、一度iPhoneのリセットを試すように言われてるので、立ち上がるのが異常な状態という認識なのだと思うのですが、、、

改札でウォレットアプリが勝手に起動

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。