Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone が盗難されたが、個人情報を盗まれないためにアドバイスください

こんにちは。いくつか質問があるのでどうかなるべく詳しくお答え頂ければ幸いです。

まず経緯をお伝えします。

デバイスは諦めているので個人情報を守りたいです。

・フィリピンのある都市で、私のiphoneSEが一ヶ月ほど前にスリに遭い、盗難されました。

そこから40分後に家族により紛失モードにしてもらいましたが、犯人によりすぐに電源が切られたか機内モードにされたためか、「紛失モード保留中」となっていました。

・ちなみに暗証番号は6桁でロックはしていましたし「探す」機能はオンにしていました。

・また、同じAppleIDで同期されているiPadが手元にあったのでその後はずっとそこから操作しています。

・盗られた翌日、(盗られたスマホは現地のシムを登録、購入して差していました。ギガは十分に残ってる状態で電波は使えました)そのシムを止めてもらうためにシム会社に赴き止めてもらいました。またその後Appleサポートセンターの方のアドバイスでiPadの方から「探す」機能から「消去」をし、その後画面には「消去を保留中」と出ました。その後AppleIDとパスワードを変更しました)

・三日後、マニラのとあるショッピングモールにて私のiPhoneが「探す」機能で表示されました。場所の詳細表示と共に「消去をキャンセル」に表示が変化しました。

・そして盗られてから一ヶ月半後の一昨日、たまたま「探す」を見た時にショッピングモールから場所が移動して別の場所になっていました。

ここでいくつか疑問が湧いたので質問させてください。

❶「消去がキャンセル」という状態が表示されているこの状態は、消去は完了していると認識して良いのでしょうか?それとも実質的に消去は未だ完了されていない状態ですか?というのも、私のミスで、「消去」を選択する前に現地のシム会社でシムを止めてしまっていたのでおそらく犯人が私のスマホの電源を入れた時ネットは使えない状況でした。またパスコードを破れない以上はWi-Fiに繋ぐこともできないかと思われます。しかし「消去を保留中」にはなっていないのでどういうことなんでしょう??

❷盗難スマホの場所はこの先も更新されるのでしょうか?アクティベーションロックをかけるために「削除」はしていないままですが、AppleIDやパスワードを変えてもこれからもずっと場所は分かりますか?もしそのスマホが無理やり解体されたり初期化されても場所は分かり続ける(表示され続ける)のでしょうか?

❸盗難されたiPhoneSEが親(?)の状態でiPadを同期させています。同期していると例えば(私の個人情報が消されていなかった場合)写真やメモノート、メールなど現在進行形で使っているiPadの様々な機能が同期されたままですか?念の為、盗られた翌日にiPadから「設定」→盗られたスマホの「デバイス情報」で「アカウントから削除」は済んでいます。

❹そしてここからがめちゃくちゃ不安なのですが、ここのコミュニティで初めてこれらの内容を投稿するためAppleIDとパスワードでサインインしました。すると以下のような表示が出ました。↓

(「許可しない」にしたあと、日本のシムの電話番号に2段階ファクタのsmsが送られたようですがまだ海外にいるため日本のシムは使えず確認できてません)

盗られてからAppleIDもパスワードをすぐに変更したにもかかわらず、犯人に両方漏れているということですか?

しかしこの一ヶ月半銀行口座なども紐づけてましたが実害は全くなく、このようなポップアップが出るのは決まってここのコミュニティに自らサインインしようとした時だけです(もう一度サインインしようとしたら同じようなポップアップが出ました)どういうことなんでしょうか?

どなたか分かりやすく教えていただければ幸いです、、とても不安で困っています。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/04/15 23:34

返信

類似の質問

返信: 5

2024/04/16 09:34 hanami289 への返信

ロックされているので個人情報漏洩は心配無用です。アメリカの極悪犯罪者のiPhoneを解除するために、FBIだかCIAだかがイスラエルの会社に高い金を払って解除してもらったという報道は見たことがありませんか。それだけiPhoneの中身を見るのは大変だということです。ただし、フィッシング詐欺に引っかかってどこかのサイトで自分でIDやパスワードを入れてしまう場合は別です。

iCloud+ - 探す - Apple(日本)

サポート記事によると、周りのデバイスが位置情報を拾うそうなので、電源が入っていて Appleデバイスが近くにあるようならこれからも位置情報は更新されるでしょう。デバイスを消去してしまえば相手にどうぞお使いくださいと差し出すようなものなので自分なら消去はせずそのままにしておくと思います。パスコードを10回間違えると消去されるように設定されている場合は、盗んだ人がわざかわざとでなくても間違えれば個人情報にはさらにアクセスできなくなるので、壁紙を見られるぐらいで何も心配する必要はないと思います。

①消去がキャンセル は、ネットワークに繋がっていないと作動しないので、どこにもつながっていない状況だと思います。

②先述の通り更新され続けると思います。

③同期されたというか、盗まれた状態そのままでネットワークに繋がっていないので中身の更新はされていないと思います。

④ポップアップは、AppleIDが使われた(投稿者ご本人がこのサイトにアクセスした)からだと思います。いつも使う場所でないところからアクセスしたりすると出てきます。

2024/04/16 00:06 hanami289 への返信

本人です。

分かりにくい点があったので追加で記載します。

私は今マニラから遠い市内にいます。(盗られたiPhoneと同期させたiPadを使用しています)

私の盗られたスマホは現在マニラのショッピングモールから移動し別のマニラ市内のどこかに(首都圏内)あるようです。(ポップアップの場所は間違いなく私の盗られたiPhoneの現在地です)

また、ポップアップのAppleIDは盗難後変更したばかりの新しいAppleIDです。

2024/04/16 09:20 hanami289 への返信

個人情報を守りたいのなら、紛失モードにして、消去にしたのならそれで良いのでは?それ以上のことはできないと思うけど。

一つ問題点は、すぐsimを通信停止にしてしまったことです。wifiに接続されるかどうかはわからないという状況では、消去の命令が問題の端末に届くためにはsimが生きていて、少なくともモバイル通信が使えることが大前提です。いずれにしろ、紛失モードにしてれば、盗難者がそのsimを使い倒すなということはできません。

同じApple IDにしてるipadと同期させてるということですが、これはよくわかりません。消去にしたのなら、同期などしてるはずはありません。ipadは単にicloudの情報を反映してるだけなのでは?

またApple IDを変更したということですが、コンテンツを承継できる変更なら、基本的に変えないのと同じなので、問題の端末がipadの探すから見えることは何の問題もないと思いますけど。パスワードを変えたところで、次回サインインができないだけで、サインインした状態なら、サインインの状態は継続されます。Apple IDを全く別のものに変えたら、そもそも探すからも見えなくなってしまいます。

いずれにしろアクティベーションロックはかかってる状態ですから、その状態を維持すれば盗難者はその端末を初期化して自由に使うことなどできません。

アクティベーションロックというのは、Apple社のサーバでの記録ですから、端末をどのようにしてもそれが外れることはありません。

初期化しようとすれば、必ず、Apple社のサーバにアクティベーションロックの状態をチェックに行きますので、アクティベーションロックがかかってる限り何もできません。

2024/04/16 20:02 Gin_tonic への返信

お二方ともとてもご丁寧にありがとうございます!助かります。

・つまり、盗られてから今まで一回もネットワークに繋がっていない(犯人には紛失モードでさえ反映されていない)状態ということですね。そして例えば私のiPhoneが知ってるWi-Fiに犯人が繋げたとして、繋がった瞬間から紛失モード&消去が開始される、ということですね。(ありえないと思いますが)

・もし犯人により強制初期化されてもアクティベーションロックがかかっているからこれからも「探す」に表示はされ続けるという認識であっていますでしょうか。

・ポップアップの表示の場所が明らかに今の場所ではなく盗まれたiPhoneのあるエリアだったので狼狽えました、、、。ポップアップのタイミングは私のアクセスしたタイミングなので私が原因だと思うのですが、おそらくこのiPadと同じAppleIDで連携していたから親元であるiPhoneの場所が反映されたのかな?と思っています(合ってますかね、、?

・また、こちら追加で教えていただければ幸いなのですが、盗まれた当日、ファミリー共有していた家族に紛失モードをかけてもらった際、パスコードを入力するように出たそうなので家族に適当に数字を入れてもらいました。(あと私のAppleIDとパスワードも必要でした)

しかしあとで紛失モードについて調べたのですが、、混乱してよく分かりませんでした。

パスコードというのは、私の盗まれたiPhoneのロック画面のパスワードが設定されてない時に入力するものなんですか?家族は私のiPhoneのパスコードとは全く別の6桁のパスワードをその時に入れてくれたそうなのですが、、、元から盗られたiPhoneにはパスコードは設定していたはずなのです。

例えばですが、紛失モードを解除する際にはどちらの数字が必要になるんでしょう?

お忙しいところ恐れ入ります💦

2024/04/16 20:36 hanami289 への返信

> 盗られてから今まで一回もネットワークに繋がっていない(犯人には紛失モードでさえ反映されていない)状態

それはわからないです。例えば、ethernetでインターネットに接続するなら、線を繋ぐだけでつながります。インターネットにつながりさえすれば、そのタイミングで紛失モードになり、消去が行われたはずです。

> 犯人により強制初期化されてもアクティベーションロックがかかっているからこれからも「探す」に表示はされ続ける

強制初期化というのが何を意味するのかわかりませんが、アクティベーションロックがかかってる以上、探すに表示され続けます。アクティベーションロックはApple社のサーバ上の記録ですので、どう犯人があがいたところで、Apple IDとそのパスワードがわからない限り無効にはできません。

もし、犯人がそのiPhone を部品取り業者にでも渡して解体されたら、それ以降は位置情報は更新されることはなくなり、一定時間後には探すから消えるかもしれません。

> ポップアップのタイミングは私のアクセスしたタイミングなので私が原因だと思う,,,

そもそも、現在そのiPhoneは通信手段を持ちません。あなたのipadがアクセスできる手段などありえないと思いますが。同じApple IDを設定してれば同期するというのは、そのApple IDのicloudのコンテンツとインターネット経由で同期するだけで、端末と直接通信してるわけではありません。そもそも紛失モードにして消去にしてるなら、そのiPhoneがインターネットと通信した瞬間にそのプロセスは始まります。あなたのipadが紛失したiPhoneと直接通信できるような可能性はありません。

> 元から盗られたiPhoneにはパスコードは設定していたはず

多分同じApple IDを設定した、ご自分のipadから紛失モードにしたのなら、元からのパスコードが使われたのでは?同じApple IDのデバイスから紛失モードにする時には、元から設定されてるパスコードが使われますというメッセージが出ます。

多分、紛失モードを解除するにはご家族が設定したパスコードが必要になるのではないかと思います。

iPhone が盗難されたが、個人情報を盗まれないためにアドバイスください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。