Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

バックアップした写真 - title を日付に変えて整理したい

バッファロー外付けSSDにiCloud写真を書き出し保存したんですが、撮影日の情報がなくタイトルも番号+original.helcという拡張子で名前が付けられてます。titleを日付に変えて整理したいのですがどのように情報を表示できますか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/04/19 21:36

返信
返信: 5

2024/04/20 08:34 やすどん への返信

一番いいのはファイル名で整理整頓するのではなく、写真アプリなどExifが扱えるアプリで整理整頓することなんですけど……

ここはちょっと異論があるかな。

バックアップって仰ってるので、フォルダで管理したいんだろうなぁと勝手に推察しています。

純粋なバックアップ目的なら、フォルダとファイル名管理が最も汎用性が高いんですよね。

もちろん、写真ライブラリをSSD内に作って、そこに読み込ませるって手もあるけど、アプリ任せにしておくと、iPhotoやApertureみたいに途中で開発、販売中止されちゃって、先々困ることもあり得るので…

アプリ管理は良きに計らってくれる点は便利なんですが、ブラックボックス化しちゃう点で、ちょっと怖いところもありますし、常に更新して行かないとレガシー化してしまうのでそれもリスキーです。

昔のiPhotoやApertureはライブラリ内を漁って拾い出すとかも楽でしたが、今の写真アプリのライブラリ内は簡単に探せない構造になっているので、あまりオススメはしたくないかな…

どちらが良いかは目的次第ですね。

2024/04/20 00:51 aesrn3427 への返信

撮影日はExifに書かれています。

タイトルを撮影日にするのは人ぞれぞれですが、今となってはレガシーな方法なんですよ。

どうしてもタイトルに日付を入れたいのであれば、それを行うユーティリティが必要です。

D300さんが書かれたリンク先を参照してください。

一番いいのはファイル名で整理整頓するのではなく、写真アプリなどExifが扱えるアプリで整理整頓することなんですけど……

2024/04/20 08:33 aesrn3427 への返信

まずはMacBook Airに上記のアプリをインストールしてみたらいいのでしょうか?

記事をよく読んで、紹介されているアプリをインストールして、ご自身で少しずつ試してみて、やりやすい方法を見つけてください。

実際に試してみないと理解も進まないですし、試してみれば、自分に合う方法も分かってくると思います。

やってみて、躓いたり、分からないことがあったら、ここに追加で質問されると良いです。

バックアップした写真 - title を日付に変えて整理したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。