Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple ID サインインの確認コード入力画面が出ない

iMac24インチ 2023 sonoma14.4.1. 新規設定

Apple IDにサインインをしたいのですが、

システム設定→メール、パスワード入力→メールアドレスに確認コードを送信

→iphonの「パスワードとセキュリティ」から確認コードを入手

→iMacは確認コードの送信画面のまま先に進めない状態です。

その画面のまま確認コードを打ってみても反応せず、

「他のメールアドレスを使用」も試しましたがだめでした。

iphon側に確認コードのメールもSMSも届いておらず

仕方なく「パスワードとセキュリティ」から確認コードを入手していますが、

iMacの「コードを送信」をクリックするたびにiphon側に表示される確認コードも変わるので、繋がってはいるようです。

1日空けて試みていますが同じ状態が続いています。

よろしくお願いします。

iMac 24″, macOS 14.4

投稿日 2024/04/24 10:41

返信
返信: 13

2024/04/24 11:45 amesora への返信

すでにiPhoneで使ってるApple IDにサインインしようとしてるのですよね?

それならメールで確認コードなど送ってこないのでは?

単に、システム設定のApple IDでApple IDにしてるメールアドレスとパスワードを入力すれば、iPhoneに別のデバイスがApple IDにサインインしようとしてますとか出て、場所が表示され(この場所はipアドレスから推測される場所なので、実際の場所とはっずいぶん違った場所になります。タイミングが合ってて、日本国内の場所ならOKです)、OKとすると確認コード送ってきませんか?送ってきたら、その確認コードをiMacの方に入力してやればそれでサインインできると思いますが。

Apple ID でサインインする - Apple サポート (日本)

2024/04/24 13:24 amesora への返信

>「2ファクタ認証を有効にするために確認コードをメールに送信します」というウィンドゥになります。

これが出るのは、セキュリティが古すぎる。

先に、iPhone側で2ファクタ認証を有効にすべきなのでは。

2024/04/24 11:39 xy への返信

Macで、アップルメニュー  >「システム設定」と選択し、サイドバー上部で「Apple IDでサインイン」をクリック

このように正規のガイドライン通りに進めており、

既存のメール(Apple ID)とパスワードは認識されているようなので、新規作成ではないようです。

iMacを初めて起動する時にサインインを後回しにしたので、今サインインしようとしています。

他のメニューからサインインできるのでしょうか?

2024/04/24 13:19 はに への返信

はい、すでに使っているIDにサインインしようとしています。

以前持っていた古いiMacでは、はにさんのおっしゃる通りの状態になりました。

新しいiMacで初めてのサインインのせいなのかわかりませんが、なるはずの状態にならないことに困っています。

まず、システム設定のApple IDでApple IDにしてるメールアドレスとパスワードを入力すると、

「2ファクタ認証を有効にするために確認コードをメールに送信します」というウィンドゥになります。

メールアドレスとパスワードを入力した後からこのウィンドゥの間に他の選択肢はありません。

メールを送信してもiPhon側にメールの着信がないので、

iPhon側の 設定>パスワードとセキュリティ>確認コードを入手 から番号を入手しています。

メールが来ないことはさておき、

その後、iMac側が確認コードの入力画面になることがなく、その原因がわからず、

サインインまでにたどり着けない状態です。

2024/04/24 14:00 amesora への返信

>iPhon側の2ファクタ認証はオンになっているのですがiPhon側の2ファクタ認証はオンになっているのですが

なんか訳分からない状況になってますが。

iMacに設定しようとするApple IDは、iPhoneに設定済みのものであり、かつ2ファクタ認証をオンにしてあるってことですよね。

そうなら、iMacに設定しようとするApple IDは2ファクタ認証済みなので、

>「2ファクタ認証を有効にするために確認コードをメールに送信します」というウィンドゥ

が出る訳がないですが。

Apple ID サインインの確認コード入力画面が出ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。