Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacとiPadをミラーリングした際にApple Pencilが使えない

Macを最新バージョンに更新するまでは、iPadとミラーリングした際に、Apple Pencilが使えていたのですが、更新した途端にApple Pencilがミラーリングの際に使えなくなってしまいました、。Macはつい1ヶ月前に購入したばかりで、あまり使い方をちゃんとわかっているわけでないため、サポートコミュニティの改善策を試してみても、あまりうまく理解できず解決に辿り着いていません…。Macを最新バージョンに更新したことはApple Pencilが使えていないことと関係がないかもしれないと思っているのですが…。どうしたら解決できるでしょう…。iPadはバージョンが15.1です。Macは最新バージョンです。

MacBook Air, macOS 14.4

投稿日 2024/05/06 19:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/05/08 19:55

責めているように受けとられたのなら申しわけありません。そんなつもりはないんです。

ただ、用語とか製品名を正確に使わないと、文字だけのやり取りでは誤解が生じてなかなか解決にたどり着けませんので。

そのペンのメーカーとか型番はわかりますか?

わかれば、それをここに書き込めば、同じ製品を使っている人から情報が寄せられるかもしれません。でも、メーカーのサイトを見るとか、ここではなくGoogleなどの検索サイトで製品名と症状(ミラーリングできない)を入れて検索する方がいいかもしれません。アップデートのせいかどうか、現時点では確定することはできず、ペンの不具合の可能性も考えられます。純正ではないのでなかなか情報を得るのがむずかしいかもしれませんが、やってみてはどうでしょうか。

あとは、絵を描くのにミラーリングがどうしても必要なのでしょうか。iPadには高性能なお絵描きアプリがいくつもあると思いますが、ミラーリングを使わなければ問題ないのなら、iPadで完結することはできませんか?

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/05/08 19:55 れえれえお への返信

責めているように受けとられたのなら申しわけありません。そんなつもりはないんです。

ただ、用語とか製品名を正確に使わないと、文字だけのやり取りでは誤解が生じてなかなか解決にたどり着けませんので。

そのペンのメーカーとか型番はわかりますか?

わかれば、それをここに書き込めば、同じ製品を使っている人から情報が寄せられるかもしれません。でも、メーカーのサイトを見るとか、ここではなくGoogleなどの検索サイトで製品名と症状(ミラーリングできない)を入れて検索する方がいいかもしれません。アップデートのせいかどうか、現時点では確定することはできず、ペンの不具合の可能性も考えられます。純正ではないのでなかなか情報を得るのがむずかしいかもしれませんが、やってみてはどうでしょうか。

あとは、絵を描くのにミラーリングがどうしても必要なのでしょうか。iPadには高性能なお絵描きアプリがいくつもあると思いますが、ミラーリングを使わなければ問題ないのなら、iPadで完結することはできませんか?

2024/05/06 23:12 れえれえお への返信

iPad を Mac の 2 台目のディスプレイとして使う - Apple サポート (日本)

上記公式サポート情報によると、iPadOS13以降なら対応可能みたいですね。

Sidecar対応機種は、

• iPad Pro (全モデル)
  • iPad (第 6 世代) 以降
  • iPad mini (第 5 世代) 以降
  • iPad Air (第 3 世代) 以降   とのことです。

Handoff はオンになってますか?

お使いのペンが純正なら「Apple Pencil でダブルタップを有効にする」設定のオンオフで、正しい挙動になるか、お絵描きアプリ等で試してみるのはいかがでしょう。

参考)

Mac側 iPadをMacの2台目のディスプレイとして使用する

2024/05/06 20:16 xy への返信

古すぎる点もあるかもしれないのですが、ミラーリングした際のiPadの画面のサイドバーにはApple Pencilでのタッチが反応するんですよね…。問題はミラーリングしてiPadで絵を描くことができない点です…。

2024/05/08 13:03 れえれえお への返信

>使っているペンが純正ではなくて…。

えっ、Apple Pencilではないということですか?

サードパーティの似たようなペンをApple Pencilとは言わないので、ももよくまさんはApple Pencilのつもりで回答されていると思いますが…。

純正でない場合は、OSのアップデートによって、使えていた機能が使えなくなるということはあり得ると思います。

2024/05/08 18:28 Junkot への返信

はわ…、私の説明不足で本当にごめんなさい💦🙇‍♀️純正じゃないペンはApple Pencilとは言わないんですね💦ごめんなさい💦やはりosのアップデートによる可能性がありますか…。それはもうしょうがないですね…。返信ありがとうございます😭

MacとiPadをミラーリングした際にApple Pencilが使えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。