AppleサポートAppおよびYouTubeチャンネルのお知らせ

* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。

YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票方法と通知設定

コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。

Apple Account(Apple ID)の不正利用を確認する方法

Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カーネルパニック後、Mac OS アップデート/再インストールができない。(非常に困っています)

MacbookAir2022(M2)を使用しています。

OSはSonoma14.6.1です。


現在海外におり、Appleチャットサポートでは対処できないと言われてしまい、困り果てています。

助けていただきたい問題発生の流れは次のとおりです。


1.今月初旬から海外のホテルに滞在しており、WiFI環境が「安全性の低いセキュリティ」となっています。

 初日に自分の部屋のWiFiが使えず、となりの部屋が空いていたので、そのWiFiパスワードを聞いて使用していました。

 壁がうすいからか、となりのWiFiでもサクサク使えました。

 ようやく自分の部屋のWiFIが使えるようになり、その後、となりの部屋に人が入居してきました。


2.ふと気がつくと、となりの部屋のWiFIに自動的につながっており、急いで消去しました。

 翌日、朝起きてPC(スリープ状態)を開くと、「問題が発生したため再起動しました」とカーネルパニック?の症状がありました。


3.OS Sequoiaをインストールしようとしたところ、ダウンロード中に停電になり、途中でストップしてしまいました。


4.翌日、再度試みましたが、「残り7時間」など表示され、まったく進まなくなり、途中で断念しました。


5.OS Sonoma14.7のアップデートがあることに気づき、それもためしてみました。

 ダウンロードは2時間くらいかかりどうにかできましたが、「準備中」でまったく進まず、また断念しました。


6.Appleのチャットサポートに問い合わせ、OSの再インストールを試みましたが、「残り18時間」と表示され、

 これもまったく進みませんでした。


7.ディスクユーティリティのFirstAidをかけてみたところ、コンテナの検証中に、次のメッセージがでました。

少し時間がかかりましたが、問題は解決できたようで完了できました。


先ほど、Appleチャットサービスに問い合わせましたが、ここでは対処できないと言われてしまいました。


system logを見ると、

ASL Module "com.apple.mkb" claims selected messages.

Those messages may not appear in standard system log files or in the ASL database.

となっています。

システムに問題があるということでしょうか。


ログレポートは、このような感じです。(まったくわかりません)



となりの部屋のWiFIに自動的につながったことで、情報が盗まれたりウイルスにかかったりしたのではないかと思い、

CleanMyMacを導入してチェックしましたが、問題ありませんでした。

カーネルパニックは、この期間で3回ありました。


後進国のためAppleサポートがありません。

日本のAppleサポートに電話するのも難しい状況です。


どなたか、こうした問題に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。

小さなことでもかまいません。

どうか、よろしくお願いいたします。


MacBook Air, macOS 14.6

投稿日 2024/09/27 13:29

返信
返信: 7

2024/09/27 15:39 はに への返信

はに様

ご返信ありがとうございます!

マルウェア感染の可能性は低いとのこと、少しほっとしています。


>フルサイズのsequoiaのインストールアプリ(15GBほどあります)をダウンロードしておいて、usbインストーラを作成

AppStoreで検索したところ、フルサイズのsequoiaのインストールアプリがありました。

ここからだと、ダウンロードが成功する可能性があるということでしょうか。

(システム設定からダウンロードする方法とは異なりますか?)


また、USBインストーラーを作成する方法ですが、

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

「対応する macOS を Finder や macOS 復旧からインストールできない場合にも役立ちます。」

とあるので、この方法をぜひ試してみたいと思いますが、理解するのが非常に難しいです。。。


  1. >USB フラッシュドライブまたはその他のセカンダリボリュームを Mac に接続

セカンダリボリュームとは、外付けHDDのことでしょうか。

(TimeMachineでバックアップをとるため購入した1TBのHDDがあります)


2.ターミナルを開きます


3.>ターミナルを使って起動可能なインストーラを作成


自分の現在の画面はこのとおりです。



OSをダウンロードし、HDDを接続すると、上の写真のような画面になるということでしょうか。


4.>以下のいずれかのコマンドをターミナルにタイピングするかペーストし、「return」キーを押してコマンドを入力します。


sudo /Applications/Install\ macOS\ Sonoma.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume


・SonomaをSequoiaに変えればいいでしょうか。

・上の写真のどの箇所にペーストすればよいでしょうか。

・ペーストしてreturnを押せば、コマンドが入力できるということでしょうか。


5.>プロンプトが表示されたら、「Y」と入力して、ボリュームを消去することを確定し、「return」キーを押します。ボリュームの消去の進行状況がターミナルに表示されます。ターミナルで正常に消去できない場合は、ディスクユーティリティで Mac OS 拡張 (ジャーナリング) フォーマットを使ってボリュームを消去し、最初からやり直してください。


消去できない場合...のMac OS拡張フォーマットを使ってボリュームを消去、とはどのような方法でしょうか。


最後に、Sequoiaのアプリをダウンロードした後、インストールする方法は上記の方法のみとなりますか?


(長々と、申し訳ございません)

2024/09/27 16:54 ayao16 への返信

  • セカンダリーボリュームとはUSBのことです。sequoiaのインストールUSBを作成するなら32GBのものが必要です。あらかじめディスクユーティリティで(表示をすべてのデバイスを表示として)USB本体を選択して消去とします。出てきたウィンドウで、名前:適当なもの(MyVolumeで構いません。英数字のもの)、フォーマット:macOS拡張、方式:GUIDパーティションマップとして消去のボタンをクリック。GUIDパーティションマップ方式にしておかないと、作ったUSBインストーラでMacを起動できませんので、これは必須です。これでUSBの準備は完了です。
  • sequoiaのフルインストーラはApp Storeからダウンロードしても良いです(App Storeからダウンロードとしても、ソフトウェアアップデートからのダウンロードになるのではないかと思います)。また、ターミナルで、

softwareupdate --fetch-full-installer --full-installer-version 15.0

としても良いです。(最後にenterキーを押してやればコマンドが実行されます)。こちらの方が確実にフルインストーラをダウンロードできます。

  • USBインストーラ作成のターミナルの画面はターミナルを実行して、SonomaのところをSequoiaにしたものをコピー&ペーストすれば良いです。作成するコマンドは % の後のところにペーストします。というかここにしか入力できませんので、ご安心ください。
  • またコマンドはサポート記事にあるものでも良いのですが、

sudo /Applications/Install\ macOS\ Sequoia.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --downloadassets

として最後に--downloadassetsをつけておく方が良いと思います。--volume と /Volumes/MyVolume の間は半角スペースひとつ入ります(ターミナルのコマンドは半角スペースのあるなしで全く違ったものになりますのでご注意ください)。これがついてれば、必要なファームウェアアップデートも含まれたUSBインストーラになります。これがついてないコマンドで作ると、USBインストーラでインストールしてもApple社のサーバへのアクセスが発生します。このコマンドはsudoがついてますので、管理者権限で実行されます。実行直後に管理者パスワードの入力が必要です。この時にキーボードからパスワードを入力すれば良いのですが、ターミナルの画面には何も出ませんし、カーソルが動くこともありませんが、ちゃんと入力できてます。最後にenterキーでパスワードの入力が完了し、コマンドの実行になります。パスワードのスペルが違ったりすると、そこでコマンドは終了になってしまい、%のプロンプトが出るだけです。

  • macOSインストールアプリをダウンロードすれば、アプリケーションフォルダーにインストーラアプリができます。これをダブルクリックすればインストーラが立ち上がって、Sequoiaのインストールできます。でもこうするとせっかく長時間かけてダウンロードしたインストーラがインストール完了で消えてしまいます。なので、後からメンテナンスの目的などで利用したいなら、USBインストーラを作成しておく方が圧倒的に役に立ちます。


2024/09/27 14:27 ayao16 への返信

カーネルパニックで落ちたのなら、クラッシュログを見るべきです。

system.logを見たところで意味のある情報を得るのは難しいと思います。


>となりの部屋のWiFIに自動的につながった


一度接続したwifiには自動で繋がります。繋ぎたくないのなら、ネットワークを削除しておくべきです。

wifiが自動で繋がったからといって、即、マルウェアに感染するとも思えませんけど。

ネットワーク環境があまりよくない感じですので、そういうところでは、アップデートなどはしない方が良いと思います。墓穴を掘るだけになる可能性が高いです。

やるなら、フルサイズのsequoiaのインストールアプリ(15GBほどあります)をダウンロードしておいて、usbインストーラを作成してからやるなら問題は起こりにくくなると思います。これなら、インストーラを確実にダウンロードできてからしかできません。

2024/09/27 18:32 はに への返信

はに様


ご丁寧な説明に感謝いたします。

インストーラーは、OSがインストールされると消えてしまうのですね。

32GのUSBは持っていないので購入します。


ターミナルは触ったことすらないので、ご説明いただいた内容をもう少し調べて、挑戦してみたいと思います。

仕事で使用しているため、なかなかまとまった時間がとれず、すぐに実行できるかわからないのですが、

不明な点があれば、また質問させていただければ幸いです。

その際はよろしくお願いいたします。

2024/09/27 19:32 はに への返信

はに様


早速のご返信ありがとうございます。

セーフモードでもSonomaのアップデートはできなかったのですが、

セーフモードでSequoiaダウンロードは試していないので、やってみます。

できないというより、時間の途中で諦めてしまったのがいけないのかもしれません。


いずれにしても、OSはダウンロードをしないといけませんよね。

OSを再インストールできなかったこと以外は特に問題なく使えているので、

18時間などと表示されてもめげずに待ってみようかと思います。


カーネルパニック後、Mac OS アップデート/再インストールができない。(非常に困っています)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。