しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesデータの共有について

至急回答お願いします!

先日Mac book proを購入しました。現在一人暮らしで、以前までは家族と一緒にWindowsのパソコンでiTunesも共有していました。そこで、Macにも以前のパソコンと同様のデータを移して新たなMacでiTunesを今まで通り利用したいのですが、可能でしょうか。

また、可能でしたらその方法も知りたいです。

投稿日 2018/03/12 00:46

返信
返信: 11

2018/03/12 22:09 おれお323 への返信

「ホームシェアリング」については、別の投稿でJunkot さんがご返信なさっている内容のとおりです。


おれお323 さまの問題を解決するにはサーバー機能を持ったNAS(Network Attached Storage)を導入することが可能性として挙げられます。家庭内無線LAN Wi-Fiのみならず外部からのアクセスでも、一つの「iTunes Media」ファイルを利用することができるようになります。


私は現在一つの外付けHDDをUSB接続をセレクターで切り替えることで共有しています。コスト面からこのようにした訳ですが、事前の段階ではNAS(Network Attached Storage)を検討しました。将来的には私もNASを導入する可能性がありますが、実際に試行して確認をしたことについてのみお話ししますので、具体的なアドバイスというより参考程度にして、ご自身でメーカーへの問い合わせを行いご判断ください。外付けHDDに対してNASは2.5倍程度(NAS+バックアップ用HDD)の費用がかかります。


NASについて二つのメーカーのリンクをおしらせします。他の情報も探して見てください。どのようなものかが理解できると思います。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/nas/nas-life.html

http://www.iodata.jp/product/nas/personal/




4 - B. 住まいが別れても今後も全体として同一の音楽データを共有し続け、ライブラリについてはご本人とご家族で「個別」にするか「共有」するかのどちらかを選ぶ。音楽データは二世帯での共有を継続。


最初の返信で上記のようにご説明しましたが、一方がWindowsなので、一旦共有した後はMacとライブラリはWIndowsとMacの機器側に置いておそらく別々になると思います。修正すると以下のようになります。


4 - B. 住まいが別れても今後も全体として同一の音楽データを共有し続け、ライブラリについてはご本人とご家族で機器ごとに「個別」に管理する。音楽データ全体としては二世帯での共有を継続。保存庫に音楽データの全てがあり、二つのPCに別々のライブラリがあるというイメージです。


NASは外部からのWebアクセスで「iTunes Media」ファイルにある音楽を再生することができますので、この方法が最も希望に即した方法かもしれません。大まかな流れは以下の通りです。ドラッグ&ドロップは使わず全てiTunesの環境設定やファイルメニューで行います。Appleの画面共有でサポートを受けながら設定を行う場合でもドラッグ&ドロップを使わないスペシャリストを選んでください(ドラッグ&ドロップは階層のズレなどを生じさせるエラーを起こす可能性が非常に高い不適切な操作になりがちです)。


1. 個別のPCの音楽ファイルの場所をNASに設ける。「iTunes Media」ファイルの新規作成。

2. WIndowsにある音楽データをNASに移動する。「ファイル統合」によるライブラリの書き換え、音楽データのコピーとオリジナルファイルの削除。

3. Mac側で音楽ファイルの場所を、NASに新たに作られた「iTunes Media」ファイル指定する。「ファイル統合」によってライブラリの新規作成。



もしこのような方法をお取りになる場合は、個別の詳細な問題はNASメーカーとAppleに問い合わせて、十分な検討を行ってください。



以下、ファイルの移動に関する重大なサポート情報です。2011年の最終更新を最後に公式のサポート情報から失われているので 1. を掲載しました。これに関連する事項が2と3です。以下、ご一読ください。



1.

「iTunes Media」フォルダを移動する iTunesの音楽データを外付けHDDに移動する方法

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110201003


2.

一つの外付けHDDを2台のMacのiTunesで利用する方法

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110201014


3.

一つのNASを2台のMacのiTunesで利用する方法

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110201218


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/03/12 12:08 おれお323 への返信

はじめまして


ホームシェアリングについて

投稿日 2018/03/12 01:03


iTunesデータの共有について

投稿日 2018/03/12 00:56


↑この二つを投稿なさっているのは「何かよい方法がないかな…」ということで、目的としてはこれまでの環境を引き継ぐ形で、新しい端末をご利用したいということだと理解しました。


まず、お伺いしたいのですが「現在一人暮らしで、以前までは家族と一緒にWindowsのパソコンでiTunesも共有していました。」とありますが…


1. この「共有」とは「家族で一つのPCを使っていた」ということでしょうか?

2. その際、音楽はPC本体にそのまま保存していますか?それとも外付けHDDに移していますか?

3. 「現在一人暮らし」とすると、それまでのご家族とは離れた場所にお住いということでしょうか?

PCで利用してきた音楽データをそのまま引き継ぐことには、大きく分けて二つの考え方ができると思います。

4 - A. 現時点の音楽データと全く同じ状態を作ったあと、家族のPCとMac book proは別々の二系統として独立し、今後はそれぞれの音楽データとライブラリを構築する。

4 - B. 住まいが別れても今後も全体として同一の音楽データを共有し続け、ライブラリについてはご本人とご家族で「個別」にするか「共有」するかのどちらかを選ぶ。音楽データは二世帯での共有を継続。


どのような利用をしたいのか、そうしたことが明確になれば自ずと方法が決定できると思います。その辺が少し分かれば、私からでも何か可能性を提示できると思います。

2018/03/12 18:31 おれお323 への返信

もし、コピーをするならドラッグ&ドロップではなく正式な手順を行うことをお勧めします。以下を参照してくだい。


「iTunes Media」フォルダを移動する iTunesの音楽データを外付けHDDに移動する方法 (2011年最終更新)

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110201003

iTunesデータの共有について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。