Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

古いヴァージョンのiTunesを正しくインストールできない

iPod nano 第5世代を持っています。

Windows 10にiTunes12.1.3をインストールしましたが、正しく同期しなかったので、

アンインストールし、iTunes 10.7をインストールしました。

ところが、iTunesを開こうとすると、

より新しいヴァージョンにより作成されたフォルダーなので開けられません、

というエラーメッセージで開けられません。

Apple サポートによると、順番通りにソフトをアンインストールしないと

エラーになる場合があると書かれていました。

古いiPod nanoを正しく同期させるには、

どのように古いヴァージョンのiTunesを正しくインストールできるのでしょうか、教えてください。

今年の1月までWindows 8を使っていて、その際、iPod nano 5に合ったiTunesをインストールでき、

正しく同期できました。

よろしくお願いします。

iPod nano, 第5世代

投稿日 2018/05/04 02:44

返信
返信: 26

2018/05/04 10:14 Tabula_Rasa への返信

ところが、iTunesを開こうとすると、より新しいヴァージョンにより作成されたフォルダーなので開けられません、というエラーメッセージで開けられません。

エラーメッセージは端折らずにかつ正確に書いていただかないと、情報としての価値は半減以下なんですが…。

で、

Apple サポートによると、順番通りにソフトをアンインストールしないとエラーになる場合があると書かれていました。

そっちの話では無いと思いますが…。

プログラム本体やその関連ファイルではなくて、ライブラリ管理ファイルの話しだと思いますが…。それを切り分けするためにも「より新しいヴァージョンにより作成されたフォルダー」が何なのかが必要なんですが。「フォルダー」ではなくてファイル、"iTunes Library.itl"の話ではないんですか?

Re: 10.7.5にアップグレードされたITunes for Macを10.7.2用に戻すのはどのようにすればよいのでしょうか?

Re: iTunes 12を11に戻したい

Re: iTunes起動できません

iTunes バックアップファイルの復元方法が間違っているのでしょうか?

等々、等々、等々、等々。

エラーメッセージは「ファイル“iTunes Library.itl”は新しいバージョンの iTunes で作成されているため、読み込めません。」ではいんですかね…。ちゃんと端折らずに正確に書いていただかないと、こういったことが分からなくなるんですが…。

追記:

読み飛ばしていた、

エラーメッセージは自分で訳しましたので、微妙に違っています、すみません(笑)

だと、ちょっときついな…。

2018/05/04 11:12 Tabula_Rasa への返信

ちょっと、遣り取りを細かく読んでなかったのですが、

初めに初期化をした後、iTunesをインストールしましたら、最初の質問に書いたのと同じメッセージが現れ、以来、iTunesは使っていませんでした。

ここが解せないんですが…。

Windows 10にiTunes12.1.3をインストールしましたが、正しく同期しなかったので、

アンインストールし、iTunes 10.7をインストールしました。

最新バージョン(12.7.4)のiTunesをインストールしましたが、12.1.3の時と同じで、同期をすることで、現在iPod nano 5内のコンテンツが消去されるのではないかと思い同期せず、昔、Windows 8で使っていた古いヴァージョンのiTuensをインストールしようと思っていました。

順番としては、

修理から帰ってきてWin 10でiTunes 12.1.3 => iTunes 12.7.4 => iTunes 10.7としたように考えていたんですが、何処かでHDDの初期化等をはさんでいるんですか?

また、

以前のiTunesは、もう、どこにも存在しません。

プログラムファイルは関係なくて、ご自身のiTunesのライブラリ(音楽ファイル等)のバックアップは取られていないのですか?

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

iTunes ライブラリを新しいコンピュータに移行する方法 - Apple サポート

iPodに入っている楽曲ファイル等はiTunesへは戻せません

一度新しいiTunesでライブラリ管理ファイルにアップデートがかかると、以後、古いバージョンのiTunesではライブラリ管理ファイルを読めなくなるのですが、初期化して(クリーンインストールして)iTunesをインストールしたのなら、最初の起動ではそのエラーメッセージは出ないはずなんですが…。

2018/05/04 22:25 Tabula_Rasa への返信

今は昔と違い、iPodからiTunesへのコンテンツ移動はできないようなので、

その後は、iPodのコンテンツを新しいiTunesに移動させることはできなくなったのかもしれません。

いえいえ、違いますって…。iTunesは登場したときから著作権等に配慮して、(iTunes Store等で購入したものを除き)iTunesからiPod等への一方通行ですが…。

それを勘違いする人が多かったので、「iPodに入っている楽曲ファイル等はiTunesへは戻せません」を書いたんですが…。

IiPodのコンテンツがライブラリに消去されることなく同期されました。

手動で管理にしていたのでは。

2018/05/04 07:32 Pajerow への返信

Pajerowさま

早速の返信、ありがとうございます。

最新バージョン(12.7.4)のiTunesをインストールしましたが、

12.1.3の時と同じで、同期をすることで、現在iPod nano 5内のコンテンツが消去されるのではないかと思い同期せず、

昔、Windows 8で使っていた古いヴァージョンのiTuensをインストールしようと思っていました。

別な質問になりますが、このような状態で同期して、iPodのコンテンツが消去されることはないのでしょうか?

こちらのコミュニティに来る前、ネットで調べた際、私と同じ解釈をされてる方がいらして、同期をすると

コンテンツが消去されると理解されていました。もしかしたら、その点が間違っているのかと今、Pajerowさんの返信で気が付きました。

海外在住のため、外国語のPCを使っています。

エラーメッセージは自分で訳しましたので、微妙に違っています、すみません(笑)

2018/05/04 22:00 Tabula_Rasa への返信

iTunesの同期というのは、「PCのiTunesライブラリにあるコンテンツをiPodに転送する」という一方通行です。

さらに、同期をするとiTunesライブラリに無いコンテンツがiPodにあった場合そのコンテンツはiPodから削除されます。(iPod内のコンテンツはPCのiTunesライブラリに存在することが前提です

これはiTunesがどのバージョンであっても同じです。

つまり、前バージョンのiTunesをインストールすることは何の意味もありません。

そうではなく、現在のiPodにあるコンテンツが含まれるiTunesライブラリを復元する必要があります。

(以前のバージョンのiTunesをインストールするのではなく、以前のPCで使用していたiTunesライブラリを新しいPCに移行する必要があります。)

2018/05/04 10:04 Pajerow への返信

Pajerowさま

丁寧で解りやすい説明、ありがとうございます。

PCは同じのを使っていますが、Windows 8 が不調の為、何度も初期化をし、

今年初めに、いよいよ初期化もできなくなり、修理に出しました。

そこで、Windows 10にしたほうが安定するとすすめられ、そうしました。

なので、以前のiTunesは、もう、どこにも存在しません。

この様な状況ですと、手持ちのiPodのコンテンツをキープしながら、

iTunesを使用することは不可能ということなのでしょうか?

初めに初期化をした後、iTunesをインストールしましたら、

最初の質問に書いたのと同じメッセージが現れ、

以来、iTunesは使っていませんでした。

こんな状況での解決策は、あるのでしょうか?

おかしなご存知でしたら、教えてください、お願いします。

2018/05/04 22:00 Pajerow への返信

Pajerow さま

返信ありがとうございます。仰る通り、そうするしかないのかな、と諦めていましたが、

こちらのコミュニティを思い出し、質問してみました。

現在のPCの前、別のPCでWindows XPを使い、その際、iPodにたくさん音楽やPodcastを同期させていました。

ところが、それが壊れてしまい、以来、iPodの編集もせず、単独使用していました。

2年前に、iPodのコンテンツを編集したいと思い、現在持っているPCに何も考えず繋げ、同期しましたら、

IiPodのコンテンツがライブラリに消去されることなく同期されました。この体験があるため、同期をチェックすると、

ライブラリにコンテンツが移動するのではないかと思いました。

でも、2年前においても古いヴァージョンのiTunesをインストールしたので、

その後は、iPodのコンテンツを新しいiTunesに移動させることはできなくなったのかもしれません。

上記の体験から、iPod自体がコンテンツのバックアップになっていると思っていましたので、

別の媒体でのバックアップは一切していません。iPadも持っていますが、iCloudは使っていません。

適当に使用したツケが回ってきてしまっているのかもしれません。

丁寧な返信、説明、ありがとうございました。

2018/05/04 22:22 NO9 への返信

NO9 さま

曖昧な説明を考察されての詳しい返信、本当にありがとうございました。

およそ1年前、当時のWindows 8に古いヴァージョンのiTunesをインストールし、

初めてiPodを繋げ、同期させた際は問題なくライブラリにコンテンツが現れ、

その後、編集をしたりしました。

しかしながら、その後、PCが動かなくなり、初期化をした後、同じヴァージョンのiTunesをインストールしましたが、「ファイルiTunes Library.itlは〜 」というエラーメッセージが現れ、iTunesをインストールできなくなり、利用しなくなりました。今年の1月にWindows 10になってからも、つい最近まで、iPodもiTunesも使っていませんでした。

初期化を何度もしていたのはWindows 8の時だけです。

このような理由により、以前使用していたiTunesもそのコンテンツも今のPC上には一切残っていません。

今は昔と違い、iPodからiTunesへのコンテンツ移動はできないようなので、

iPodをこのまま使用するしかないようですね。

丁寧で、詳しい説明、大変参考になりました。ありがとうございました。

2018/05/06 06:56 木藤 への返信

木藤さま

NO9さんへの返信ですが、メッセージありがとうございました。

Apple MusicやiTunes Matchに契約していません。手動更新です。

NO9さんが書かれた以前の回答も読ませていただき、

コンテンツはiTunesからiPodへの一方通行というのは理解しました上での質問ですが、

上記の条件であれば、一昨日インストールした最新のiTunesと同期しても、

iPodのコンテンツは消えないということなのでしょうか?

勘違いしてましたら、申し訳ありません。

2018/05/06 07:23 NO9 への返信

N09 さま

リンク先の回答、拝読しました、ありがとうございました。

iPodは常に手動で管理していました。

1年くらい前、何も考えずに新しいPCにiPodを繋げ、同期しましたら、

ライブラリにiPodのコンテンツがすべて現れ、既に入っていたコンテンツを編集し、

iPodに新しい曲も同期できました。

コンテンツはiTunesからiPodへ一方通行ということは理解しましたが、

実際、当時インストールした古いiTunesでは逆もできていました。

以上の理由により、手持ちのiPodに合う古いiTunesであれば、

iPodのコンテンツをライブラリに同期させることができると思い、

古いヴァージョンのiTunesをインストールしたいとができないという、質問をしました。

良くわからない状態での質問に、適切な回答、ありがとうございました。

Pajerozさんの最初の2つ回答には参考になったがクリックできましたが、

その後の方々の回答にはクリックをしても反映されません。

エラーなのかわかりませんが、とても参考になっています。

2018/05/06 14:10 Tabula_Rasa への返信

1年くらい前、何も考えずに新しいPCにiPodを繋げ、同期しましたら、ライブラリにiPodのコンテンツがすべて現れ、既に入っていたコンテンツを編集し、iPodに新しい曲も同期できました。

もしかして…、これは、iTunesのライブラリに楽曲が戻ってきたのではなくて、単に、iPodの中身をiTunesで編集できたということではないんですか?

もちろん、コンピュータのiTunesのライブラリが空であっても、iPodを手動で管理にしていたら、iPodの中身をiTunesで見ることもできますし編集もできますし、曲の追加もできます。でも、もしそうなら、

当時インストールした古いiTunesでは逆もできていました。

それはあくまでもiPodの中身を編集しているだけであって、「逆」つまりiPodにある楽曲をiTunesのライブラリに追加したことにはなっていないんですが…。あくまでもiPodの中身をiTunesを介して編集しているだけで、iPodからiTunesに楽曲ファイルを同期・転送したことにはなっていないんですが…。違うかな…。

2018/05/06 20:07 木藤 への返信

木藤さま

早速の納得のいく返信、ありがとうございました。

残念ながらiTunesフォルダのバックアップはありません。

抽出ソフトを利用することも考えましたが、以前、問題なく同期できたことが頭に残っており、

余計なソフトを使わずにできないものかと考え、質問を投稿しました。

私のような環境あれば、iPodのコンテンツを失わずに新しいiTunesに同期できることわかり、

スッキリしました。

木藤さん、1年程前に古いiPodの同期に成功した時、

似たような環境でできなかった方に返信をした私の回答に対し、

別の視点からの回答をしてくださった方だと思います。お名前に憶えがあります。

思い切って同期してみるか、ソフトを利用するか、まだ決めてませんが、方向性が見えました。

適切な回答、ありがとうございました。

なぜか、Pajerowさん以降の回答を下さった方々への”参考になった”がクリックできません。

”この内容で問題が解決した”をクリックする予定ですが、

コミュニティ上反映されなかったら申し訳ありません。

2018/05/06 20:27 NO9 への返信

NO9さま

再度の返信、ありがとうございました。

前回はiPodのコンテンツすべてがiTunesに転送され、iPodをPCから外しても、

iTunes上にコンテンツが残っており、楽曲が聴けていました。

の状況は”iTunesのライブラリに楽曲が戻ってきた”と解釈して良いのではないかと思っています。

今はiPodを繋げていれば、同期しなくてもiTunes上で楽曲は聴けますが、編集は同期しないとできません。

コンテンツを失うのを恐れ、同期せず、質問を投稿しました。

iPodに新しいコンテンツを追加したい、iPodをPCに繋げずともPC上で音楽を聴きたいというのが動機で、

今回、iTunesをインストールしてみましたが、うまくいかず、現在に至っています。

木藤さんの回答で、なぜライブラリに楽曲が戻ってきたのか、理解できました。

抽出ソフトを使いこなせるかも危ういので、少し考えたいと思っています。

NO9さんの回答のお陰で、iPodとiTunesの基本的な関係性や

自分の質問内容も明確になりました、本当にありがとうございました。

2018/05/06 10:38 Tabula_Rasa への返信

パソコンを初期化する前のiTunesフォルダのバックアップが有れば確実なんですが…。

どうしても心配ならネットにて抽出ソフトを調達してiPodと同じライブラリ環境を作成するとか。

当方は、この手のソフトが有るとは聞いた事が有りますが使った事が無いので、そんなものも有ると。

古いヴァージョンのiTunesを正しくインストールできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。