Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ios16アップデート後のモバイル通信量が爆増

先日ios16にアップデートしてから毎日ソフトウェアアップデートという項目が0.5G~1Gも使うようになったのですが対処法などわかる方いませんでしょうか...自動アップデートなどギガを使いそうなもうのはだいたいオフにしています。

iPhone 12 mini, 16

投稿日 2022/10/04 15:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/12/05 22:55

月初に海外から帰国し、Povoで1GB購入。モバイル通信はオフにしているにも関わらずソフトウェアアップデートにより2日で使い切ってしまったためこちらのページに辿り着きました。

アプリや設定は特に変えておらず、SIMを切り替えただけなので日本独自?のバグかと思います。(成田到着直後にSIMを切り替えたら手荷物を待っている間に0.5GB消費していました…)

取り急ぎiOS17にアップデートして様子を見ようと思います。どれだけ消費するかわからないデータを更に購入するのは非常に悔しいのですがね…。補填してほしいものです。

類似の質問

返信: 307
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/12/05 22:55 やふーこ への返信

月初に海外から帰国し、Povoで1GB購入。モバイル通信はオフにしているにも関わらずソフトウェアアップデートにより2日で使い切ってしまったためこちらのページに辿り着きました。

アプリや設定は特に変えておらず、SIMを切り替えただけなので日本独自?のバグかと思います。(成田到着直後にSIMを切り替えたら手荷物を待っている間に0.5GB消費していました…)

取り急ぎiOS17にアップデートして様子を見ようと思います。どれだけ消費するかわからないデータを更に購入するのは非常に悔しいのですがね…。補填してほしいものです。

2024/02/02 17:08 このみかん への返信

爆増再発!

17.1にしてから特に問題がなかったのですが、1月のデータ使用量が多くなっていることに2月に入ってから気がつきました。


やはり倅のスマホだけ、調べたところ学校に行っている日だけの爆増なので、電源OFFによるシステムサービスのソフトウェアアップデートの爆増の再発です。

変化点は今年(1/3)に入ってからの17.2.1にアップデートです。

卒業式まで学校へはもう行かないので、電源を切るシチュエーションが少なくなるので我が家はもう気にせず、17.3にアップしての実験もしない予定です。

バージョンアップによる再発の可能性があることに対してみなさんの参考になれば幸いです。

2023/04/04 20:41 りんね1111 への返信

Appleサポートのスペシャリストと話ができました。Apple側も把握しており、設定のリセットをすると治るケースが多いとのことで私も試してみたところ見事に症状が治りました!

設定のリセットをすると、データ等は全て残り、WiFiや通知などの設定が初期化されますが、それほどデメリットもないので、同じ症状でお困りの方は試してみてください!

設定→一般→iPhoneのリセット→リセットです。

2023/11/07 19:59 このみかん への返信

本日11月7日、モバイル環境下再起動でシステムサービスのソフトウェアアップデートの大量消費がiOS17.1で治ったか実験をしました。

結果、17.1にアップデートしたことでシステムサービスの大量消費は抑制されました。不具合は修正されたと思います(サイレント?)


1日間の検証ですが我が家のSE3の4台はこれで何も気にせず電源OFFができるので私の投稿は終わりにします。個体差と言われたらそれまでなのであくまで参考として下さい。

下のグラフの2日3日は16.7.1の時に間違ってモバイル環境下で再起動した爆増ものです。

4〜6日は電源OFFしてません11/6に17.1へアップデート、11/7でモバイル環境下再起動を実験。

2022/11/11 21:35 正芳3732 への返信

このスレッドの閲覧数・返信数・共有数を見てもトラブルの深刻さがわかりますね。

明らかに分かることは、

・iOSのアップデート後(上書き)でシステム上の問題が起こっている。

・バックグラウンドでデータ通信が行われていて、外出中はモバイルデータ通信、Wi-Fi環境下ではWi-Fiでパケットを無限に使用している。

・ネットワークのリセットで回復した人もいれば、iPhone単独でのオールリセットで回復した人、私のようにリカバリを要した人と深刻度はさまざま。

私は、

・ネットで調べまくって自己判断でネットワークリセット、オールリセットを試みるも✖️。

・キャリアショップに相談してiPhone本体の設定>一般>ソフトウェアアップデート>自動アップデート>表示されている3つの項目をOFF.

設定>モバイル通信>通信のオプション>省データモードをONにする。

これで様子見となったが全く改善なし。

・バッテリーは昼過ぎには赤表示になるわ、本体も熱くなるわで「これはまずい」と思いアップルのサポートへチャット相談>しばらくのやりとり後「スペシャリストにお繋ぎします」となり電話で直接対応していただきました。

・しばらくやりとりして「PCからのリカバリ」を提案され、それで完全に回復しました。まさに神でした。

PCが必要になりますが、iPhone本体単独でのリセットではなく、PCからの立ち上げでクリーンインストール、その後iCloudからバックアップデータ回復。とりあえず今の状況ではこれが一番確実じゃないかと思います。

2022/10/07 22:24 りんね1111 への返信

私も同様の症状で困っています。

9月末にiOS16にアップデートし、モバイル通信にて440MB程を一週間おきに二回

すでに1GB程消化しています。

当方ギガ放題とかでさないので、常に気にし、調査し使用しています

今までこんな事はありませんでした。

今月末には低速になるのが目に見えてます

Appleは早急に対応願います。


これって 設定アプリ>モバイル通信>システムサービス からみたソフトウェアアップデートの通信量の数字ですよね。

これって累積量じゃなかろうか。

毎日リセットし調査しています

2023/11/04 15:46 スカイブルー193 への返信

iOS17.1 夜中の電源勝手にOFFなど17での新たな不具合がまだ解決されていない様ですが、モバイル環境下再起動によるデータ爆増だけでも恒久的修正がされてることを期待してます。


ちなみにせがれがうっかりモバイル切らずに電源OFFしてしまった結果です。

しかも木曜金曜2日連続で…あれほど言ってるのにトホホです。月初めで0.9GB失いました。

しかし、モバイルOFFからの電源OFFは爆増暫定対策として有効であることが立証できました。

あくまで家のSE3の場合

2023/11/06 09:25 このみかん への返信

昨日、娘が試験の為、外で電源OFFする必要があり、機内モードだと不安だと言うので機内モードからの電源OFF→再起動を試してもらいました。

結果

システムサービスのソフトウェアアップデートに消費しましたが、わずか1.5MBですみました。


モバイル環境下で、モバイルを切るまたは機内モードにしてから電源OFFすることで再起動した時にシステムサービスデータの爆増を抑えることが家の4台目のSE3(iijmio SMSシム iOS16.7.2)では実証できました。

明日、せがれのSE3 iOS17.1でモバイルオンのままの再起動実験をしてみます。

2022/10/26 22:14 りんね1111 への返信

私も同じ現象が起きています。これまでは毎日0.1GB弱の使用量でしたが、iOS16にアップデートした頃から数日おきに0.4GB以上突然消費される日が出るようになりました。システムサービスのソフトウェアアップデートが原因のようです(10月使用量3.6GBのうち、2.5GB)。Appleサポートに電話して確認しましたが、同様の現象が出ていることは確認しているが、対処方法はないとのことでした。こちらからはバグの修正および情報の周知をお願いしておきました。まだ何も動いていないようですが。

2023/07/06 20:42 りんね1111 への返信

iOS16にしてから、モバイル通信を使用したソフトウェアアップデートが不定期で行われるようになり、1-2GBほど消費します。

ダウンロードにモバイル通信を利用しない設定にしていましたが、Appleサポートに相談し、設定をリセットして、再度設定を全て確認しました。それでも不定期で400-500MBのダウンロードが行われています。


スペシャリストの話では、日々400MB程度消費されることについてはAppleも把握していて、現在調査中とのこと。私の事象に関しては、それとは少し違うので、WiFiをオフにしてモバイル通信のログを取るなど調査をしたいとのことでした。

私の設定に間違いはなかったが、これまで使われたモバイル通信料については補償しないとのことでした。

2023/08/22 15:22 りんね1111 への返信

あまりにも改善しないので、直接Apple Storeに行きました。

窓口の方は、パケット気にしない人だったのでこの症状のこと知りませんでした。

専門の方に対応が変わりましたが、iOS16.6で解消してますと説明を受けました。


にもかかわらず、翌日、ソフトウェアのアップデートで約1G消費されました。

偶然ですが、docomoからの通知でパケット容量が増えた瞬間がわかりました。

コンビニでd払いしようとしたら電波が3Gになって立ち上がらなくなったので再起動した瞬間でした。


設定は、全てモバイル対応オフで、Wi-Fiが繋がらない時のアシストもオフにしているのですが、それでも勝手にモバイル通信してパケットを消費します。

モバイルでのダウンロードがオフになっているのはAppleで確認してたらっています。

また、勝手にパケットを消費しているシステムのアップデートなる項目は、iPhoneのシステムアップデートで間違いないことも確認済みです。


docomoに相談すると、Appleに聞いてくれた門前払い。

Appleの不具合にもかかわらず、何ヶ月も改善しないままユーザーに無駄な携帯代を発生させ、相談しても解決しないまま料金だけが増える。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/08/30 18:59 りんね1111 への返信

私も今月からソフトウェアアップデートのモバイル通信が大量に消費されるようになり、ここに辿り着きました。Appleサポートとここで言われてる設定の変更をやりましたが治らず、数日に1回、数百メガ程度のデータを消費してます。

Appleサポートには3度電話してますが、もうこちらで案内できる事はないので、通信キャリアに問い合わせてSIMカードを交換して試すように言われ、今日交換してきました。SIMカードに不具合があったとしても勝手に通信する事など無いと思いますが。当てずっぽうな見当違いの対応させられてばかりいる気がしますね。

Appleは不具合を治す気が無いのか、対応するのが難しいならシステムサービスのモバイル通信をオフにする手段を提供するか、それすらも出来ないなら、通信料金を補償して貰いたいですね。こんな不具合がずっと放置されてる事が信じられないです。

2024/02/02 21:24 このみかん への返信

当方、2024年1月23日22:02に、

16.7.1から17.3に上げました。


モバイルデータ通信量の爆増も、

バッテリーの激減も、発生していません(今の所かもですが)。


ただ、

アップデートした後、

(iCloudの同期不良か)iPhoneのカレンダーアプリが開けたけれどフリーズしてたり、

開いたが「黒いだけの画面」でイベント一つも表示なかったりで、

明日のスケジュール、どうするの???と戸惑いました。

Apple - Support - System Status

Appleのシステム状況のiCloudカレンダーのステータスは○でしたので、何が原因だったのか、分かりませんけど。

しかし、同期しようと、少しずつですが進んでいくのが見えていました。

その日のうちに、アップデート前の表示と(たぶん)同じに表示してくれている感じに見える状態になり、安堵しました。

アップデート直後にこんなiCloudの同期不良の様な症状は、今回が初めてです。


その上、

本日は、カレンダーの繰り返しイベントをMacで編集して、「今後の予定も保存」をしました。

なのに、

iPhoneでは、全く、反映しないのです。

Macのカレンダーを更新してもダメ。

iPhoneの全てのアプリを終了させてiPhoneを再起動してもダメ。

iPhoneのカレンダーのiCloudホームのチェックを一旦外してから付け直して、同期を再度促すと、

今度は、

Macのカレンダーで、件の繰り返しイベントが編集前に戻ってしまいました(涙

とは言え、

そのイベントの編集したメモはコピーしてありましたので、

ユニバーサルクリップボードでiPhoneのカレンダーの件のイベントのメモに貼り付けたら、何とか解消しました。

どうも、ウチのiCloudカレンダーは、

iPhoneからの同期は優位だけど、Macからの同期が上手くいかないようです。参りましたね、、、

ウチの症状はウチだけのことだと思いますが、


iPhoneの個体ごとに、

様々な異なる症状となるのは、

不思議すぎですよね。


他人の事例が、

当てになる人も、

ならない人もいるのですから、

困りものです。


トラブルに遭いたくない人は、

OSのどのバージョンで上げるのか、

これからは、

よくよく悩まないとならないのでしょうね。きっと、、、

ios16アップデート後のモバイル通信量が爆増

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。