Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple musicの重複支払いの返金について

先日auからYmobileにキャリア変更したのですが、いつものようにApple musicを使おうと思ったら使えなくなっており、ネットで調べたらログインしたら復元できると聞いたのでとりあえずログインしようと思ってそれらしい所を探したのですが分からず、これかな?と思ってFaceID認証したところどうやら間違っていたようで、月額を新しく支払ってしまいました。(Appleアカウントの残高を確認したら1080円引かれてました)

キャリア変更前のauのキャリア決済で前回Apple musicを継続更新、支払いしたのが今月の8月21日だったので、更新してからまだ1週間も経ってないのに8月26日に重複して月額をもう一回払ったことになってしまっています。

因みにキャリア変更時はSIMを変えただけでiPhoneはそのままで機種変更しておらず、Apple IDはずっと同じものを使ってます。

この場合ってAppleに返金手続きをしたら返金してもらえるのでしょうか?

また、もし仮に今回間違って重複してしまった分を返金してもらえたとして、先にキャリア決済で月額を支払っていた分のApple musicのサブスク権限はApple IDにちゃんと残ってるのでしょうか…?

分かりづらくて申し訳ないです…

iPhone 12

投稿日 2023/08/27 00:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/27 09:02

失礼致します。

先日auからYm obileにキャリア変更したのですが、いつものようにApple musicを使おうと思ったら使えなくなっており、

もしかして、au で Apple Music 6 ヶ月無料を登録 されていたのではないでしょうか?

au - Apple Music

その場合、通常の Apple Music のメンバーシップではなく、Apple Music キャリアメンバーシップ となり、下記リンクの「第 7 条(当社による強制退会)」の項目に、以下の様に記載されていますので、au から Ymobile にキャリア変更した事によって、Apple Music キャリアメンバーシップを強制退会された可能性が有ります。

当社は、次の何れかに該当する場合は、加入者に事前に何ら通知する事無く、本メンバ ーシップを退会させる場合が有ります。

• キャリアメンバーシップ費用の支払いを怠った場合(「お支払い方法」は、「au かんたん決済」のみ)。
  • 対象プランへの加入を終了した場合
  • 対象プランに係る au 通信サービス又は UQ mobile 通信サービスの利用契約を解約した場合
  • 加入者が過去に又は現に本規約又は Apple 規約に違反したと当社が判断した場合
  • 本メンバーシップへ加入している電話番号に係る au 通信サービス又は UQ mobile 通信サービスの利用契約について、au 通信サービス又は UQ mobile 通信サービスに係る各種契約約款に基づき一時休止、利用停止(但し、緊急通話停止の場合を除きます。)、利用権の譲渡又は承継、解除が有った場合
  • 「au かんたん決済会員規約」に基づき、「au かんたん決済」の利用の制限、停止等が有った場合
  • 加入者が対象移動機の Apple Music アプリに Apple ID でサインインしていない場合

Apple Music キャリアメンバーシップ利用規約

この場合ってAppleに返金手続きをしたら返金してもらえるのでしょうか?

残念ながら、上記リンクの「第 4 条(費用)」>「4.」の項目に、以下の様に記載されていますので、Apple Music キャリアメンバーシップの返金はされない様です

• 本メンバーシップを第 1 項に定める課金方法において設定されている 1 ヶ月間の途中 で退会する場合であっても、キャリアメンバーシップ費用は日割りとならず、1 ヶ月分 の費用が発生します。
Apple IDはずっと同じものを使ってます。
先にキャリア決済で月額を支払っていた分のApple musicのサブスク権限はApple IDにちゃんと残ってるのでしょうか…?

同じ Apple ID でも、Apple Music キャリアメンバーシップと通常の Apple Music メンバーシップ間で、情報が引き継がれるのかどうかは不明ですので、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に問い合わせて確認 して見て下さい。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/27 09:02 KH-9 への返信

失礼致します。

先日auからYm obileにキャリア変更したのですが、いつものようにApple musicを使おうと思ったら使えなくなっており、

もしかして、au で Apple Music 6 ヶ月無料を登録 されていたのではないでしょうか?

au - Apple Music

その場合、通常の Apple Music のメンバーシップではなく、Apple Music キャリアメンバーシップ となり、下記リンクの「第 7 条(当社による強制退会)」の項目に、以下の様に記載されていますので、au から Ymobile にキャリア変更した事によって、Apple Music キャリアメンバーシップを強制退会された可能性が有ります。

当社は、次の何れかに該当する場合は、加入者に事前に何ら通知する事無く、本メンバ ーシップを退会させる場合が有ります。

• キャリアメンバーシップ費用の支払いを怠った場合(「お支払い方法」は、「au かんたん決済」のみ)。
  • 対象プランへの加入を終了した場合
  • 対象プランに係る au 通信サービス又は UQ mobile 通信サービスの利用契約を解約した場合
  • 加入者が過去に又は現に本規約又は Apple 規約に違反したと当社が判断した場合
  • 本メンバーシップへ加入している電話番号に係る au 通信サービス又は UQ mobile 通信サービスの利用契約について、au 通信サービス又は UQ mobile 通信サービスに係る各種契約約款に基づき一時休止、利用停止(但し、緊急通話停止の場合を除きます。)、利用権の譲渡又は承継、解除が有った場合
  • 「au かんたん決済会員規約」に基づき、「au かんたん決済」の利用の制限、停止等が有った場合
  • 加入者が対象移動機の Apple Music アプリに Apple ID でサインインしていない場合

Apple Music キャリアメンバーシップ利用規約

残念ながら、上記リンクの「第 4 条(費用)」>「4.」の項目に、以下の様に記載されていますので、Apple Music キャリアメンバーシップの返金はされない様です

• 本メンバーシップを第 1 項に定める課金方法において設定されている 1 ヶ月間の途中 で退会する場合であっても、キャリアメンバーシップ費用は日割りとならず、1 ヶ月分 の費用が発生します。
Apple IDはずっと同じものを使ってます。
先にキャリア決済で月額を支払っていた分のApple musicのサブスク権限はApple IDにちゃんと残ってるのでしょうか…?

同じ Apple ID でも、Apple Music キャリアメンバーシップと通常の Apple Music メンバーシップ間で、情報が引き継がれるのかどうかは不明ですので、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に問い合わせて確認 して見て下さい。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

2023/08/27 19:13 KH-9 への返信

差出人メールアドレスは「no_reply@email.apple.com」です。

送信元のメールアドレスは偽装可能ですので、念の為、KH-9 さんがお使いの環境が、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura(13.x)以降であれば、デジタル署名で本物の Apple からのメールかどうかを確認 して見て下さい。

ディジタル認証でAppleからのメール… - Apple コミュニティ

2023/08/27 17:42 D300 への返信

無料6ヶ月が切れた時そのまま特になにもせずauのかんたん決済で払い続けていたので、恐らく Appleとの直接契約ではなくau経由で契約してたと思います。なので多分前者ですかね?

キャリア決済であることに特にこだわりもないのでこれを機に残高支払いに変えようと思っています。

あとこれは関係あるかどうかは分からないというか、もしかしたら違う話なのかもしれないので分からなければ特に答えて頂かなくても大丈夫なのですが、キャリア変更した1、2日後に AppleからメールでApple musicの1ヶ月無料ギフトカードが届いていたのですがこれって途中解約した補勤である可能性ってありますか…?

auやYモバイルの契約書等を見ても特にそういった特典やお話はなかったのでギフトカードが届いた心当たりがそれぐらいしかなく、どうしたら良いか迷っています。

因みに下部分の「1ヶ月を無料で取得」というボタンを押すと Apple Storeに移行してギフトコードが自動入力されてApple IDのサインインを求められます。

差出人メールアドレスは「no_reply@email.apple.com」です。

2023/08/27 16:01 necota への返信

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

Apple music無料6ヶ月を利用していたのではないかについてはまさにその通りで、6ヶ月経った後はそのままauのキャリア決済でお金を払って継続利用していました。

自分でも手当たり次第調べてみた所、キャリア決済で支払っていて支払い方法をそのままで会社を変えた場合利用できなくなる可能性があると出てきたので、諦めて月額払い直して利用することにしました。

とても参考になる回答をありがとうございました。非常に助かりました!

2023/08/27 16:13 KH-9 への返信

ちょとだけ認識が違うかも

auの場合、auを窓口に、AppleMusicを契約する方法と、直接AppleとAppleMusicを契約して、支払いをキャリア決済にする2パターンの方法があります。

貴方の場合、前者で契約していたので、auを解約した時に強制的にAppleMusicも解約になった様です。

後者の方法でAppleと直接契約していた場合は、支払い方法の変更だけで、そのまま引き続き利用できたはずです。

今回移行したYmobileでもキャリアでまとめて決済は利用できるはずなので、後者の様な直接契約でもApple Musicの支払いをキャリア決済で行う事は可能なはずですよ。

2023/08/27 08:09 KH-9 への返信

考えられる可能性として、

auを経由してAppleMusicを利用していたのでは?

その場合、auを解約と同時に自動で退会になり使えなくなるはずで、状況と合ってますね。

その場合は、日割りで返金されるかなどについてはauに問い合わせ、交渉になると思います。

auの契約にAppleMusicが含まれていたかどうか、手元の書類などでよく確認してみてください。

Apple musicの重複支払いの返金について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。