Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone 15 Pro スリープ状態でのFelica無反応

iPhone 15 Pro (17.0.3)を使用しています。

首都圏でスリープ状態のiPhoneを改札にかざすと時々無反応になる時が多いです。パスワード要求画面ではなく反応自体がないです。

鉄道会社に勤めているのでモバイルSuicaの使い方や設定の仕方は詳しいですが、機種変してからこのような問題が発生するので新機種のバグとしか考えられません。

また、一部の電子マネー決済端末(Suica、Edyなどが使える)でも無反応の状態になってしまい非常に困っています。同じ経験をされた方、解決策がご存じの方いますか?

iPhone 15 Pro, iOS 17

投稿日 2023/10/08 02:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/01/13 11:16

私もiPhone15Proに変えてから全く同じ症例があり、ここに辿り着きました。

製品フィードバックも送っています。

めちゃくちゃ困ってますのでAppleさんご対応お願いします。

返信: 23

2023/10/13 16:47 Specialist_TM への返信

それらを行っても時々起こる無反応現象修正されません

質問作成者も当然行ってるハズです


経験上、他路線への乗り継ぎ...改札出札後すぐに他路線への改札入札時までに出札の処理を追えてない現象故のバグかと思われますが、いかがでしょうか?

何れにしても即時原因究明と問題解決のアップデートをお願いいたします


2024/03/20 13:07 Riento への返信

私も同じ状況で大変困っていたのですが、iOSを17.4にアップデートして今のところ問題が発生していません。


17.4以前はSUICAもさることながら、コカコーラ自販機のIDも反応しなくなり本当に困っておりました。

Apple Storeに持って行っても、ハード的な問題は検出されないという回答のみで解決せず...


しかしながらアップデート後は、色々なパターンでSUICAを読み込ませましたが問題なく反応し、自販機のIDも問題なく反応するようになっています。


1事例として参考になれば幸いです。

2023/10/14 03:26 tomoace への返信

ありがとうございます。

おっしゃる通りです、、

私の場合、機種変してから乗り継ぎを経験したことがなくてよくわかりませんが処理を追えてないというのはすごくわかります。

よくあるのが電車で長時間携帯を触らず降りて出ようとした時よくバグが起こります。

2023/12/16 22:42 輔俊 への返信

私も12proからの機種変で全く同じ状況です。

改札では一度立ち止まって反応を確認してから通ってます。

修理に出そうかと思いましたが、故障ではなくバグなのであれば、アップデートを待った方が良さそうですね。

2024/01/04 16:55 Riento への返信

私もiPhone 15 Proで同じ問題が出ていました。iPhoneはズボンのポケットかリュックに入れて電車に乗っていて、改札を出るときに引っかかることがほとんどです。そのシチュエーションでiPhoneに負担になるかもしれない(と勝手に推測した)次の2つの変更とiOSアップデートをしました。

本日までで1ヶ月も経っていませんが、今のところ再発はしていません。とはいえ、今後また再発するかもしれないので、この設定で様子見をしています。参考になればと思って投稿させていただきました。


  1. 設定 > Wi-Fi > 接続を確認 を「オフ」に(駅のWi-Fi電波でおかしくなっているのかと思ったので)
  2. 設定 > スタンバイ を「オフ」に(充電中ではないので関係なさそうだが、新機能で不安定なのかな、と思ったので)
  3. また、その2つの変更を行ったのが12月10日頃だったのですが、その直後iOS17.2が出たのでそれにアップデートしました。その後、17.2.1も出たのでそれにも上げています。

2024/01/24 11:08 Riento への返信

iPhone15に機種変更したら、症状を確認したので、原因を探り中。

nanaco:

 セブンのレジで無反応になること数回。

 ヘルプモードで正常に支払いできるようになるも、使用の都度、ヘルプモードにする必要があるようだ。

 ソフト的に何かの邪魔が入っている印象。

 FaceID認証エラーかも(大きいので操作にまごつく)

 なお、watchに移動した状態では支障なく使えることから、iPhoneでは認証絡みとも推測される。


SUICA:

 エクスプレスモード設定済み、

 画面ロック状態で改札で反応はするものの、駅員を呼べ状態のエラーになり、支払いなしのメッセージが出る。

 次回は、実際に駅員にクリアしてもらうかも(ヘルプモードでタッチするだけだから、あまり意味ないかも)。


WAON:

 未確認。ミニストップに寄ったら試す予定。


クレジットカード:

 使用機会が無いので、未確認。


今後:

 「FaceIDを使用するには注視が必要」をオン/オフで、混んでない時に(コンビニとか自販機で)試す予定。

2024/01/25 10:33 xy への返信

(続報)SUICAについては解決。

手順

 ヘルプモードで改札に入ろうとすると、駅員によるチェックのエラーになる(想定通り)。

 →駅のリーダで駅員がクリア操作。

 →改札を通るとオートチャージされる(ヘルプモードのままで入ったのは失敗か)。

 →ヘルプモードで出改札にタッチすると、「アップデート中で利用不可」となる。

 →アップデート完了を待ち、改札を通過(ヘルプモードかもしれない)し、エラーなしで清算。

 (→就寝前にヘルプモードにしてみると、一瞬、アップデートの表示が出たが、これはルーチンかも。)

 →改札をエクスプレスモードでエラーなしで通過し、別駅の改札からエラーなしで出る。


駅のリーダによるクリア処理が効いたのか、オートチャージが効いたのかは不明。

いずれにしても、店頭とか駅での、iPhone内のSUICA残高とサーバでの残高の照合処理が必要だったように推測されるが、アプリによるチャージでもOKかどうか。

2023/10/10 12:19 Riento への返信

Riento さん、こんにちは。

Apple ウォレットの交通系 IC カード、パス、キーをエクスプレスモードで使うや、Apple Pay で使う決済カードを変更または削除するの記事がお役に立てるかもしれません。


依然として改善が見られない場合、App が反応しない/予期せず終了する/開かない場合の手順で改善が見られるかご確認ください。


今後とも、Apple サポートコミュニティをご活用ください。

iPhone 15 Pro スリープ状態でのFelica無反応

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。