Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Pro が一日に何度もカーネルパニックで落ちる

一日に何度も、カーネルパニックを起こして勝手に再起動します

1時間ほど席を離れて帰ってくると、大抵カーネルパニックを起こして勝手に再起動しています

しかし時には、使用中にフリーズして落ちることもあります

漢字Talk並みの不安定さです

・MacBook Pro (13-inch, 2019, Four Thunderbolt 3 ports)

・mac OS Montreyの頃から症状があり、Venturaにしても改善しません

・OSをクリーンインストールした直後から、症状が起こります

・NVRAM(PRAM)リセットやSMCリセットをしても、改善しません

関係あるかどうかわかりませんが、Touch Bar右側が不定期に高速で明滅する機種です

Touch Barが真っ暗で、使用できない時もあります

ただ、普段はクラムシェルモード(リッドクローズドモード)で使用しているため、カーネルパニックとTouch Bar不調に関係があるかはわかりません

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 13″

投稿日 2024/02/20 18:45

返信

類似の質問

返信: 41

2024/03/06 15:31 taqq への返信

どのパニックレポートも書き出しは

userspace watchdog timeout: no successful checkins from dfrd in 180 seconds

dfrd has not exited since first loaded

で同じです。要するに、watchdogの問いかけに対してdfrdが返事をしないので、watchdogが再起動を強制してます。watchdogというのは、コンピュータの番犬とでもいうのでしょうか、コンピュータが正常に稼働してるかどうか監視するプロセスです。dfrdは、どうも、touchbar関連のプロセスのようですから、touchbarの故障の可能性が高いのでは?

カーネルパニックが嫌なら、修理するか、もう機種を変えるかでしょうね?

ところで、sonomaにはしてみたのですか?

別に本体をsonomaにしなくても、外付けssdにsonomaをインストールして様子を見れば良いのですが。

ただググってみると、sonomaでも類似の書き込みは少ないですが、あることはあります。

2024/02/20 19:36 taqq への返信

Apple Diagnosticsでハードをチェックしてみては?

Apple Diagnosticsはそれほど厳格ではありませんので、これで正常と出ても、それほど信頼できるわけではありませんけど。

ハードに不調があれば、頻繁なカーネルパニックということもありうると思います。

Apple Diagnostics を使って Mac をテストする - Apple サポート (日本)

そんなにカーネルパニックが頻発するなら、パニックログをチェックしてみたら良いと思います。パニックのきっかけがいつも同じなら、そこが原因の可能性が高いです。パニックの規則性が見られないなら、メモリーの不良ということもありえます。

ま、メモリーの不良だとすると、Apple Diagnosticsも正常に実行できるかどうか分かりませんけど。

2024/02/22 13:01 taqq への返信

Macの「コンソール」でレポートを表示する - Apple サポート (日本)

クラッシュログとしてるものに含まれてると思います。

この中からカーネルパニックの起こった時刻のログをチェックします。

ログの中身の詳しい内容は、Appleの専門の技術者でない限り分かりませんけど(たとえAppleの専門技術者であっても、内容がすべてわかるということはないと思います)、よく見れば、一定の傾向があるとか、そういう傾向が全く見られないとかというようなことから原因を推測できる場合があります。

2024/03/01 11:26 taqq への返信

panic logに出てくるdfrd(dynamic feed row daemonの略だそうです。何のことかは分かりません)はtouch bar関係のもののようです。これでググると、同じような書き込みが色々出てきます。どれもtouch barのフリッカリングが起こってるとしてます。

以下の書き込みでは、これを解決するスクリプトがあるとしてそれで対処したら、良くなった、という書き込みもあります。ただ期間が短いようで、長く使うとどうなるかわからないとしてますけど。

My macbook pro 2019 is having kernel pani… - Apple Community

ただ、そのスクリプトというのはgoogle アカウントか何かでサインインしないと全ては見られません。

同じような書き込みです。

Could dfrd kernel panics be due to flicke… - Apple Community

でも、もし、macosのバグに由来するのなら、sonomaに上げてみるのはどうなんですかね?

みる限り、どれもventuraでの話のようですが。

2024/03/01 19:04 taqq への返信

最初のと同じuserspace watchdog timeoutとあるので基本同じかと思います。

はに さんも貼っていますが、下のリンク先によるとセーフブートして問題が起きなけれ

ばソフトウェア環境の問題、セーフブート時にタッチバーの点滅や再起動が起きるなら

ハードウェアの問題で修理が必要ではないかとの意見もありました。

https://discussions.apple.com/thread/254985824

スクリプトやアップデートで直ってタッチバーの点滅と再起動が治ったとの書き込みも

あります。修理の場合ロジックボードの交換で直ったとの書き込みもありました。

翻訳サービスなどを使って目を通してみてはどうでしょうか。

2024/02/28 18:12 はに への返信

はにさん

今、確認しましたコンソールのクラッシュレポートのスクリーンショットを添付します

ご覧のように、クラッシュレポートは空白で、0項目です

ということは、このMacBookProはクリーンインストール後は一度もクラッシュしたことがない、またはクラッシュが記録されたことがない、という扱いになっているという理解で合ってますか?

バッテリーが劣化していないか?というご質問ですが、このMacBookProは購入してから4年半の間ずっと、デスクトップとして使っています

(常時、ACアダプターに接続してます)

バッテリー駆動させたことは、この4年半の間で10回もありません

10回程度のバッテリー使用で、バッテリーはダメになるものでしょうか?

また、再充電するときにバッテリーが残っているか、残っていないかなどは、これまで一切気にしたことはありません

(バッテリー駆動させた後、バッテリー残量をまったく気にせずに(調べもせずに)、ACアダプターにつないでいます)

2024/03/07 15:08 taqq への返信

外付けSSDで運用しようということではなく、外付けSSDにMacOSのみをインストールしてカーネルパニックを同様に起こすかどうかを確認しようということでは。

これでもカーネルパニックを起こすなら、修理か新機種調達のいずれかしかない。

仕事用なら尚更では。

2024/02/28 16:41 taqq への返信

> このカーネルパニックでは再起動が自動的に行われるため、クラッシュレポートの記録も抹消されてしまう

普通はそんなことにはなりませんけど。

直後じゃなくて、少し後に見てみるとどうですか?

あるいは、システムログで該当時刻あたりを見てみるとか。

本当に記録が何もないなら、バッテリーが相当へたってて、電源そのものが落ちてる可能性もあるかも。

acアダプタ繋がずにどれくらいの時間使えますか?

バッテリー空になるまで充電しない使い方ですか?

リチウムイオン電池は、継ぎ足し充電しても劣化しないとされてます。なので、acが使える環境なら、acアダプタ繋いで使っても何も問題ありませんけど。むしろ空にしてから充電というような使い方は、ちょっと油断すれば過放電の恐れがあります。過放電はリチウムイオン電池を劣化させる大きな要因です。

2024/02/28 19:55 taqq への返信

> クリーンインストール後は一度もクラッシュしたことがない、またはクラッシュが記録されたことがない

そういうことになりますね。

クラッシュログがなくても、再起動してるなら、システムログのその辺りの時刻を見れば、再起動した記録はあるはずと思いますが。再起動でどんな記録が出るかは実際に再起動させてみて、コンソールでシステムログを見てみればわかります(再起動してから何百行も出てると思います)。

その時のきっかけがなんなのかを調べると何かわかるかもしれません。電源関係がきっかけなら、特別なきっかけはなくて、いきなり再起動になってるかもしれません。

システム設定>バッテリーでバッテリーの状態はどうなってますか?

いずれにしろ、日に何回もカーネルパニックというのは異常と思います。

2024/02/28 20:21 はに への返信

今日の夕方にシステム設定でバッテリー状態を確認した時は、良好?通常?標準?だったと思います

次にクラッシュして再起動した時は、コンソールのログレポートというのを確認してみることにします

クラッシュは9割以上、私が席を離れている時に起こります

このことから、きっかけとなる人間の操作というものは無いと思っています

また、セーフブートして放置していても、しばらくするとクラッシュして再起動しています

NVRAM(PRAM)クリアもSMCリセットも、効果ありません

さらに最近は、本体を正常にシャットダウンして内蔵ディスプレイを閉じた後、再び内臓ディスプレイを開いても起動してくれないようになりました

また、タッチバー右の電源ボタンを押しただけでは、起動させられません

(電源ボタンを長押し続けるとタッチバーが一瞬、激しく明滅します。それを確認後、一度指を離してから再度電源ボタンを押すと、やっと起動シーケンスが始まります)

根拠はありませんが、なんとなく、タッチバーが諸悪の根源のような気がしています

このような不安定なもの、搭載して欲しくなかった

2024/02/29 10:17 taqq への返信

セーフブートかテスト用に新規ユーザーを作成してそちらで状態が変わるか確認してみては

どうでしょうか?環境によってはセーフブートでは反応が遅過ぎて長い時間の運用は現実的

ではないかもしれませんが。少なくともユーザー環境による問題か、常駐型のアプリ要因な

のか切り分けられると思います。

ハードウェア要因かどうかはクリーンインストール環境で試してみないと分からないかもし

れませんね。再起動したときにログを開きますか?というようなダイアログは表示されない

ですか?

2024/02/29 11:24 Mega3 への返信

Mega3さん

>セーフブートかテスト用に新規ユーザーを作成してそちらで状態が変わるか確認してみてはどうでしょうか?

>ハードウェア要因かどうかはクリーンインストール環境で試してみないと分からないかもしれませんね。

セーフブート下でしばらく放置してみた時、カーネルパニックを起こして自動的に再起動してたことがあります

また、この問題は、macOSのクリーンインストール(SSD初期化後のOSインストール)直後からも起こりますので、ハードウェアの故障かなと考えています

>再起動したときにログを開きますか?というようなダイアログは表示されないですか?

正確な文言は覚えていませんが、「Appleにエラーを送信しますか?」といったダイアログ表示されます

この現象は、MacBookProを数分から数時間放置してる間に起こります

時には、使用中にカーソルが反応しなくなり、いきなり再起動することもあります

これをしたら確実にこの現象が再現する、といったことが見当たらず、もどかしいです

また、仕事で使用してるMacのため、代替機の目処が立たない間はこれ以上の検証も難しく、それもまたもどかしいところです

2024/02/29 16:35 はに への返信

はにさん

>システム設定>バッテリーでバッテリーの状態はどうなってますか?

バッテリーの状態は「正常」でした

>再起動でどんな記録が出るかは実際に再起動させてみて、コンソールでシステムログを見てみればわかります(再起動してから何百行も出てると思います)。

>その時のきっかけがなんなのかを調べると何かわかるかもしれません。

コンソールのログレポートを見ると、カーネルパニックを起こして再起動したであろう時間帯に「panic-full-2024-02-XX-XXXXXX.XXXX.ips」というファイルが生成されています

しかし、その内容を私が理解できないため、きっかけが何なのかわかりません

2024/02/29 18:37 Mega3 への返信

Mega3さん

タッチバーや本体電源ボタンの不調自体は、個人的には修理しなくても良いと思ってます

と言いますのは、年中、リッドクローズドモード(クラムシェルモード)で使用していますので、実害がないからです

ただ、タッチバーや本体電源ボタンの不調を修理(おそらく、キーボードの交換?)することにより、カーネルパニックが解消するならば、喜んで修理に出します

現状、タッチバーや本体電源ボタンの不調とカーネルパニックの因果関係が証明できないため、修理に出せずに悩んでいる次第です

(私にとっては、必要のないタッチバーや本体電源ボタンが修理で直ったけれど、カーネルパニックは直らなかったというのが最悪の結末でして。高額の修理代だけかかってしまったということになりますので)

同じ症状で悩んでいたけれど、タッチバー及び本体電源ボタンを修理したらカーネルパニックも起こらなくなりました、という人が居るかな?と思ってこちらに投稿させていただいた次第です

2024/02/29 18:36 xy への返信

xyさん

はい

故障だと思います

ただ、タッチバーや本体電源ボタンの故障自体は、高額の費用を払って修理しなくても良いと思っています

と言いますのは、年中、リッドクローズドモード(クラムシェルモード)で使用していますので、実害がないからです

しかし、タッチバーや本体電源ボタンの不調を修理(おそらく、キーボードの交換?)することにより、カーネルパニックが解消するならば、喜んで修理に出します

今は、タッチバーや本体電源ボタンの不調とカーネルパニックの因果関係が証明できないため、修理に出そうか出すまいか頭を悩ませているところです

(私にとっては、必要のないタッチバーや本体電源ボタンが修理で直ったけれども、カーネルパニックは直らなかったというのが最悪の結末でして。その結末では、高額の修理代だけかかってしまい、本当に解消してもらいたかった問題は直らなかったということですので)

同じ症状で悩んでいたけれど、タッチバー及び本体電源ボタンを修理したらカーネルパニックも起こらなくなりました、という人が居るかな?と思ってこちらに投稿させていただいた次第です

MacBook Pro が一日に何度もカーネルパニックで落ちる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。