Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

OSを再インストールしたらAPP Storeに接続できなくなった

使用していたMacBookAir(2015)が動作が重くなったため、新しくMacBookProにデータを転送後、AirのOSを再インストールを実施後、数回ネットに接続できたが接続できなくなった。日時もWi-fiも確認済みで問題なし。OSの再インストールの際、選択できるOSがmountain Lionしかなく、やむを得ずインストールしたが、app store(ネット含め)に接続できず最新OSへのアップデートができない

MacBook Air 11″, 11.7

投稿日 2024/03/08 21:52

返信

類似の質問

返信: 1

2024/03/08 22:43 chikuwa123 への返信

起動時option + command + rとしてインターネット復元で立ち上げれば、もっと新しいmaccOSにできると思うけど。

しかし、macbook air 2015って間違い無いですか?

もし、macbook air 2015ならmountain lionにはならないと思うのですが。そもそもMacBook air 2015にはmountain lionをインストールできないです。MacBook air 2015なら工場出荷時のmacOSはyosemite(10.10.x)です。なぜ、もっと古いmountain lionになっちゃうのでしょう?

mountain lionだと2ファクタ認証には対応してませんので、あらかじめ別の2ファクタ認証に対応したデバイスで確認コードを取得しておいて、Apple IDのパスワードにつづけてその確認コードを入れてやらないとapp storeに接続できないと思います。

いずれにしろ、option + command + rとしてインターネット復元にしてmacOSを再インストールし直す方が良いと思います。これなら、macbook air 2015ならmontereyにできるはずです。

もう一台のmacbook proでusbインストーラを作成して、そのusbインストーラからインストールしても良いかもしれません。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

にsafariでアクセスすれば目的のmacOSバージョンのインストーラアプリをダウンロードできます。このサポート記事にはusbインストーラの作成法のリンクもあります。

OSを再インストールしたらAPP Storeに接続できなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。