Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

safariが同期出来ません

OSX EI Capitan バージョン10.11.2をMacBookAirで使っていますがsafariが同期出来ません。さらにリーディングリストにも保存出来ないので、safariだけ再インストールできないでしょうか。そもそもMacBookAirは2011年に購入したものですが、動作が遅くなったのでOSを入れ替えました。よい方法をご教授ください。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.5)

投稿日 2016/01/14 14:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/01/15 07:13

1)『Safariが同期できない』とのことですが、Safariのブックマーク?が、何と?同期できないのでしょうか?


→ iCloud ブックマークとリーディングリストの使い方に関するサポート情報 - Apple サポート


2)Safari.appの履歴やWebサイトデータの削除などは実行済みでしょうか?


→ 閲覧履歴を消去する


3)Macのセーフブートなどのメンテナンスは試されましたか?


→ トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝致します)

返信: 38
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/01/15 07:13 KOBULL への返信

1)『Safariが同期できない』とのことですが、Safariのブックマーク?が、何と?同期できないのでしょうか?


→ iCloud ブックマークとリーディングリストの使い方に関するサポート情報 - Apple サポート


2)Safari.appの履歴やWebサイトデータの削除などは実行済みでしょうか?


→ 閲覧履歴を消去する


3)Macのセーフブートなどのメンテナンスは試されましたか?


→ トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝致します)

2016/01/15 07:12 KOBULL への返信

私も同様の事象が発生しています。


MacのSafariでブックマークのフォルダを削除しても、しばらくすると復活します。

また、ブックマークを追加しても、他のiOSデバイスに反映されません。

ブックマーク復元からOSの再インストールまで試しましたが、改善されません。


iCloudがリードオンリーになったような感じです。

2016/01/15 07:50 KOBULL への返信

Safariのブックマーク等のデバイス間同期は、こちらの手元の環境ですと、これまでのところ支障無く機能しております。

ちなみに利用しているデバイスは、自身のプロフィール欄にも記載した複数のMacとiOS機器であり、その中には、スレ主KOBULLさんと同じと覚しき「MacBook Air, OS X El Capitan (10.11.2), Mid 2011」も有ります。


とは言え、複数の方がそうした症状を訴えておられるのも事実のようです。

もしもその原因が、同期に利用するiCloudサーバの側にあるとすれば、iCloudサーバはおそらく複数が分散設置されており、利用者としてはどれと接続されるかを選べない以上、Appleによる対処を待つしかないかと推察されます。

2016/01/21 19:34 KOBULL への返信

失礼致します。


1)サポートに相談して解決したとの報告もありますよ。 → Safariのブックマーク | Apple サポートコミュニティ


2)こちらの情報も確認してみるとどうでしょう? → iCloud:連絡先、カレンダー、リマインダー、およびブックマークの制限 - Apple サポート

2016/01/21 20:43 T22T への返信

どうもありがとうございます。

ブックマークの制限には触れていませんでした。


safariのコミュニティーにあったように

サポートに電話して解決した方が

なんらかの動きがあるかと思います と書き込まれていますので

待とうと思います。

2016/01/27 21:47 KOBULL への返信

僕も同様の症状が正月から出ております。iMac27(late2013) (10.11.2 ), MacBookAir( 2013 mid)(10.11.2), Mac Pro(early2007)(10.11.2) iPhone6s, iPad4の5台でほぼ同時に起こってます。ブックマークが勝手に順番が変わったり、欠落したりしました。修正は効きません。(削除もできない)リードオンリー状態です。アップルのサポートに4回ほどお世話になっていますが、サーバー側の不具合らしいということです。今の所、結果待ちの状態です。トラブル出現直後はあちこちで同様の事例を探してみましたが見つかりませんでした。しかし、本日ここで結構多くの方がこのトラブルに見舞われていることがわかりました。アップルも既に対策を練っていることを期待しています。明日、サポートセンターから連絡が来る予定なので期待しています。

2016/01/29 16:33 D300 への返信

こんにちは。

私も現在(1月29日)も同様の状況なのですが、直った方はおられますでしょうか?apple supportに連絡しようか迷っています。

なんか最近トラブルばかりで疲れてきました。。。少し前にsafariメインにしたばかりなのに・・・。operaに戻ろうかな。。と思ってもOperaも同期おかしい時あるしなぁ。。サポートに連絡して治った方が居られたら教えてください。よろしくお願いします。

2016/01/30 00:34 むっちゃん への返信

むっちゃん様


はじめまして。こんばんは。

私宛ではありませんが、報告ありがとうございます。感謝いたします。

この問題は個別に対応されるのか、全体で対応して頂けるのかはさすがに解らないとは思いますが・・・。もし良かった伺って頂けないでしょうか・・・。。

私の場合はSafariのBookmarkとともに iCloudのメールも同期が非常に不安定です。下書きを Mail.appで消しても消えないですし・・・。(下書きが増えまくってます)送信したメールが送信済みに無かったり・・・。。自分の所有するmac2台ともおかしくてクリーンインストールも2度ほどしましたが直らずです。


もし何か情報がありましたら教えて頂けるとうれしく思います。

2016/01/30 01:17 kai_markII への返信

私も現在(1月29日)も同様の状況なのですが、直った方はおられますでしょうか?apple supportに連絡しようか迷っています。

解決したって書き込みはたぶんないと思います。一度、解消したって書き込みの直後にまた戻ったって書き込みはありましたが…

自分の端末でも、あれこれやってみたんですが、根本解決には至っていません。

現在、iPadとiPhoneで共にiCloudと同期していますが、ブックマークの構成はバラバラで、感触としては、iPhoneとiPadで別々のサーバと同期しているような感じになっています。

まぁ、気長に待つしかなさそうです。

2016/01/30 19:22 kai_markII への返信

サポートに電話して解決しました。

先ほどサポートのスペシャリストの方から解決したと連絡があり、Mac側で確認できました。

私の場合は1/25夕方に電話して1/29には解決していたようです。

ようですと言うのは1/29にサポートの方から電話頂いときに不在で、

またSafariをiCloudからサインアウトしていたのでわかりませんでした。


なお、

発生事象の確認などをサポートのスペシャリストの方とリモート画面共有?で確認しながら行い、

最終的にiCloud側か使用しているMacOSXシステムの問題か切り分けしてからなので個別対応になるようです。

今回の事象はエンドユーザ側でしかわからない事なので、現時点では個別対応で仕方ないと思います。


サポートの方に聞いたところでは、発生原因は現状確定していないとの事でした。

同じような現象の方はサポートに電話いて頂きたいとの事です。

safariが同期出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。